サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

青じそに似た雑草

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

そうそう、収穫するときに気が付いたんですが

赤丸で囲んであるのはエノキグサという雑草です。

芽が出たての時はどちらか分からなかってのでそのままにしておきました。放置しすぎたけどね(笑)

葉っぱが細長いのと、摘んだ時にしその香りがしないので判別が出来ます。

 

他にもめっちゃ似ているイラクサというのもあります。同じく香りで判別できます。

こちらのイラクサは食べることができます!調べてみると凄かった!

 

イラクサ・・・豊富なプロテインや食物繊維がある。推奨一日摂取量を考えた場合、十分な量のカルシウム、マグネシウムカリウム、リン、鉄が含まれている。特にカルシウムの量に優れているので、野菜料理の材料として使うと良い。またビタミンC、葉酸、ビタミンA、ビタミンEも含まれている。また少量のナトリウムもある。ほうれん草のように調理するか、ハーブ飲料としても利用できる。

 

イラクサを探しに行こうかなと思ってしまいました(笑)

エノキクサは娘が間違えないように抜いておきました。

 

 ↓ しその効能も凄いですよ!

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com