サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ガーデニング】青じその花が咲きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

青じその花が咲きました。

花の部分も食べられます。和風のサラダに添えたり、天ぷらにしても美味しいようですが、今回は来年のために種を取っておきます。沢山芽が出たら天ぷらにしてみたいな。

 

ちなみにしそは漢字で書くと「紫蘇」と書きます。

昔、食中毒で死にかけた人にしその葉を煎じて飲ませたところ回復したことから「紫の蘇る草」で「紫蘇」と呼ぶようになった薬草なのです。

 

しその効能について調べてみました。

・抗菌作用 ・食欲、消化の促進 ・老化予防やがん予防に効果が期待されている ・免疫力を高める ・アレルギーを抑制 ・解毒効果 ・貧血予防 ・リラックス効果 ・ストレス軽減

など挙げだしたらきりがないです。すごい薬草ということで来年は大量に栽培しようと思いました(笑)

 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com