サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ガーデニング】寒くなってきて花柚子が黄色くなってきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

気温がだいぶ低くなってきました。お庭に咲く花も勢いがなくなってきましたがこちらはこれからです。

f:id:Tomo41020216:20211102222941j:plain

f:id:Tomo41020216:20211102223014j:plain

花柚子が色づいてきました。娘と一緒に収穫(12月中旬~下旬)するのが楽しみです💖

ひょっとしたら私がいない間に採られてしまうかもしれませんが・・・

 

まだまだバラが頑張ってくれています。 

f:id:Tomo41020216:20211102224546j:plain

f:id:Tomo41020216:20211102224213j:plain

 

ブルームーンも蕾を付けてくれています。

f:id:Tomo41020216:20211102224350j:plain

f:id:Tomo41020216:20211102224300j:plain

シャンテ・ロゼ・ミサトシンデレラほのかはまた来年を楽しみにします。

 

実はミニトマトも1本残しておきました。まだ実をつけてくれています。

f:id:Tomo41020216:20211102224909j:plain

 

そして来年に向けて9月頃に挿し木をしておきました。

ブルームーンシャンテ・ロゼ・ミサトです。

f:id:Tomo41020216:20211102225209j:plain

f:id:Tomo41020216:20211102225223j:plain

どうやら根付いてくれたようです✨

 

挿し木と言ってもちゃんとした感じではなく、切った枝を土にぶっさしているだけです。面倒くさがりなので。

ただ注意しているところは、切る所は5枚葉のちょっと下を切ることと、水をしっかりあげること。

あとはバラの生命力次第なのかな?できない種類もあるかもしれませんが、この2種類はできることを確認できました。

 

来年はもっと咲いてくれるように娘と頑張ってみたいと思います。(´▽`*)テツダッテクレルカナ?