サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゼリーを作りました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

嫁からゼリーが食べたいと頼まれました。

今回は娘とゼリー作りに挑戦しました!

作り方はこんな感じです。

250ml1袋です。

置かれていたのは大きなボウル・・・ Σ(゚Д゚)ショシンシャニコノオオキサヲ

 

という事で2袋使います。500mlです。

そしてラニュー糖250ml25g入れるので、500ml50gです。(`・ω・´)ナニカデシラベタ

 

娘にはボウルに果物を入れてもらいました。

気が付くとこんなに入っていました。(笑)

 

柚子もトッピング。

 

500mlの水を沸かして、火を止め80℃ぐらいじゃない?って時にゼラチンを入れ、よく混ぜました。

何となくを少し入れて味をしめてみようと思いました。

 

ボウルにそそいで(ブルーベリーの色が凄いことに!)

決めポーズ!

 

冷蔵庫に入れて一時間後には固まっていました。

皿で蓋をしてひっくり返すと

ゼリーは落ちてきません。叩いても落ちてきません。

 

布巾を温め、ボウルに巻いて、振ったり叩いたり、ちょっと横にしたりなど四苦八苦。

娘が押さえずに叩くもんだから危なかったです。

なんやかんやでようやく取り出すことが出来ました。

 

ジャーン!

 

完成です!

思ったよりもブルーベリーの色が出ていなくて安心しました。

 

家族で美味しくいただきました!

ゼリーが少しゆるかったです。果物からの汁で少し薄まったのかな?水の量を400mlにした方が良かったみたいです。甘さはちょうどいい感じでした。

柚子はあんなに入れるべきではなかったと反省。隠し味程度が丁度いいですね。

次回はもっとうまく作れそうです。バラの花びらなんか入れても綺麗にできそう✨ グラデーションも良いかも。(*'ω'*)