サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オカヤドカリ捕獲作戦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

行方不明になってしまったオカヤドカリはまだ見つかっておりません

昨日の夜、試しに餌場を作ってみました。

f:id:Tomo41020216:20210816220109j:plain

ミニテーブルの下にゴミ袋をしいて、そこの真ん中にオカヤドカリ専用サンドを盛ります。その横にトイレットペーパーの芯の中にポップコーンを入れたものをなんとなく設置。(嫁の案です)さらに奥に食塩水をなんとなく設置。(手前の餌場を作った時の余り)

 

f:id:Tomo41020216:20210816222810j:plain

手前にはポップコーンと食塩水をしみ込ませた海綿体スポンジを設置しました。

 

オカヤドカリの生態を調べてみると、夜にエサを求めて海辺に現れるようなのでこんな感じにしてみました。

 

その夜ちょこちょこ見てみましたが動きはなく、朝起きても変化なしです。

仕方がなくそのまま仕事へ行きます。

帰ってくると変化がありました。

f:id:Tomo41020216:20210816222849j:plain

手前のポップコーンが減っている・・・いない、手前ではなくトイレットペーパーの左側のポップコーンが明らかに小さくなっています。嫁か、嫁の案がヒットしました。(;´・ω・)ナンダカクヤシイ

もう一晩様子を見て今度は段ボールか何かで坂を作りこのエリアに入ってきたら落っこちて這い上がれないようにしようかと思います。

 

とりあえずもう一晩様子を見ます。作るのが面倒くさいとかではなく、安全な餌場だと思ってもらえるようにするためですよ。