サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

ペットあるある

こんばんはユキです。

 

皆さんのペットあるあるって何でしょうか?

 

食事に集中できない

スマフォがペットの写真だらけになる

脱走する

部屋の中で見当たらなくなる

可愛い、癒される

などなど

 

飼っているペットがいなくなってしまうっていうのはよくある話ですよね。(たぶん)

f:id:Tomo41020216:20210815195205j:plain

やってしまいました。オカヤドカリが一匹いなくなってしまいました

Σ(゚Д゚)マダミッカメ

脱走したわけではないんです。

「ぱぱー、ちょっとめをはなしていたらいなっくなっちゃった」Σ(゚Д゚) ソンナコトバシッテイルノネ

床に置いて遊んでいて、少し目を離しているうちにいなくなってしまったようです。

とりあえず、「外に出したら目を離しちゃダメ!娘より小さくて弱い生き物なんだから責任感を持って見守ってください」と教え込みました。

 

小さいうちは注意力散漫なので仕方がない。これを含め色々な経験をして集中力を付けてもらいたい。何回も言っては自己肯定感が無くなってしまうと分かっていたのに今回は事あるごとに言ってしまったな。 監督不行き届きで私が悪いのに。(;´・ω・) ガンバロ

娘には責任の取り方を教えるためにも絶対に見つけたいです。それよりも、私の罪悪感のためにもが正解かな。

 

「どこで遊んでいたの?」場所を確認

「いなくなってすぐにパパに知らせてくれた?」時間を確認

いなくなってから知らせてくれたようですが周りを探してもいません。

知らせたのはすぐかもしれないけど、気が付いたのは結構時間が経っている可能性がある。とりあえず扉を閉めてエリアを隔離するが、隣の部屋に移動している可能性もあることを考慮して探しました。

 

1時間後・・・娘と一緒に探すも見つかりません。いくら小さいからって見つからないもんかね。ちょっと甘く見ていました。

 

娘と六花を連れて2階に行き、しばらく遊んでいてもらうことにして、その間に私はエサを用意、部屋を暗くして見張ることにしました。そうオカヤドカリは夜行性なのです。ひょっとしたら出てくるかもしれません。

 

待つこと1時間。まーそんなに甘くないですよね。

 

次なる手はこれ!

f:id:Tomo41020216:20210815195534j:plain

娘が嫁のお腹の中にいたときに使用した聴診器。これを床に当てて、足音を聞くことが出来れば発見できると思いました。その前に確認しなければいけないことがあります。

もう一匹を床に置いて歩いてもらい聴診器を使って音を聞いてみました。全く聞こえません。(笑)

 

次もう一匹を使って行動を観察してみました。隅っこを歩くイメージでしたが縦横無尽に歩きます。物陰の落ち着くところがあると貝殻に納まるようです。

 

うーん、手詰まり。捜索中止です。

私が数日この部屋で活動(寝泊り)して動いている白い貝殻を発見するしかないという結論に至りました。(餌場と水場を用意しております)

 

1匹だと不安だと思うので、何としても見つけてあげたいです。

何かいい方法があるか考えないと。

 

f:id:Tomo41020216:20210815201339j:plain

ちなみに何を食べたかの答えは、コーンでした。(ちょっと穴が開いていました)

餌場が砂で汚れているので歩き回ったようです。

 

と思いきやポップコーンでした!

f:id:Tomo41020216:20210815201455j:plain

ひっくり返すと明らかに食べた形跡がありました。