サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

うちのオカヤドカリが!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

ある朝ペットオカヤドカリを探して石をどかしてみると・・・

うわっ!?

f:id:Tomo41020216:20211017214435j:plain

f:id:Tomo41020216:20211017214409j:plain

オカヤドカリカニカニが動かなくなってしまった!?

容疑者はもう一匹のオカヤドカリカニだ!草の根を分けてでも探せっ!

と、その前に現場検証だ!

 

私が掴むのを躊躇していると、娘がひょいっと貝を持ち上げてくれました。Σ(゚Д゚)スゴッ

f:id:Tomo41020216:20211017214501j:plain

おや?

 

f:id:Tomo41020216:20211017214538j:plain

中にいる!

 

f:id:Tomo41020216:20211017214834j:plain

脱皮した抜け殻でした! 良かった、ちょっと焦りました💦

 

f:id:Tomo41020216:20211017215014j:plain

これじゃあ、ぱっと見分かりませんよね。

うーん、言ってはいけないけど、気持ち悪いな

 

失敗すると生死にかかわるそうなので、脱皮が成功して良かったです。

ひょっとしたら砂に埋まっているだけでカニ脱皮しているかもしれません。

飼い始めよりも大きくなっているので、そろそろ宿替えすると思われます!

日々観察しないといけませんね。

娘が小学生になったら観察日記書いてもらいたいな。