サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

続×2クルミの下処理

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

以前から干していたクルミを割って中身を取り出したいと思います。

自主的にではなく嫁からの指令です。

 

乾煎りする前に半日ほど水につけた方が割りやすくなるので洗面器に漬けておきました。

f:id:Tomo41020216:20211016210615j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016210800j:plain早速、煎っていきます。

 

f:id:Tomo41020216:20211016210824j:plain

そのままフライパンに入れて火にかけます。

 

f:id:Tomo41020216:20211016210953j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016211024j:plain

だんだん乾いてきて白くなってきました。

大体10分ほど煎ります。

 

f:id:Tomo41020216:20211016211116j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016211140j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016211237j:plain

5分位で口が開いて隙間ができてきます。

 

f:id:Tomo41020216:20211016211342j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016211356j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016211505j:plain

10分煎るとほとんどが開いて隙間ができます。開かない物もありますが私はここでやめました。後5分ほど煎れば開くかもしれませんが開かないかもしれないので。

 

f:id:Tomo41020216:20211016211913j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016211932j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016211954j:plain

隙間にマイナスドライバーを差し込みます。まだ先端しか入っていないのでトントンして奥まで差し込むと「パキッ!」っと真っ二つになります。それでも割れない場合は、ちょっと捻ってください。

ドライバーで手を傷つけないように気を付けてください。軍手をした方が良いかもしれません。

 

f:id:Tomo41020216:20211016212354j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016212407j:plain

 

楊枝でほじくります。

f:id:Tomo41020216:20211016212500j:plain

プラスチック製のしなる物があると、取りやすいです。

 

f:id:Tomo41020216:20211016212509j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016212531j:plain

 

 

f:id:Tomo41020216:20211016212808j:plain

たまにスッポリ取れます。(*'ω'*)ナンダカウレシイ

f:id:Tomo41020216:20211016213223j:plain



最後に口が開かなかったクルミを割ります。

試しにこれを買ってきました。

f:id:Tomo41020216:20211016213354j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016213451j:plain

弾けると面倒なのでビニールの中で割ります。

 

力を入れてみると

バキッ!と音が

f:id:Tomo41020216:20211016213532j:plain

鳴ってくれると良かったのですが、実際はクニャッっとした感覚がしました。
銀杏やカニには勝てるようですが、クルミには負けてしまいました。(笑)

クルミ用ではないから無理もないか。くるみ割りようが売ってなかったので代わりに買ってきましたがダメでした。

 

では、仕方ないのでいつもの工具頼みですね。

f:id:Tomo41020216:20211016214159j:plain

ウォーターポンププライヤを使用します。

 

f:id:Tomo41020216:20211016214335j:plain

挟む大きさを変えられるのでクルミにあった大きさまで開き、このように挟みます。

 

f:id:Tomo41020216:20211016214518j:plain

袋の中で力を入れると

いとも簡単にバキッ!となりました。

くるみ割りのための道具なんじゃないかってくらいしっくりきます。

 

f:id:Tomo41020216:20211016214529j:plain

f:id:Tomo41020216:20211016214715j:plain

取りやすくなるまで割ります。
なんだかんだ言っても、やっぱり最後は道具力業ですね。(笑)

でもこの向きだと割りにくいので注意してください。

f:id:Tomo41020216:20211016215029j:plain



綺麗に取れるとやっぱり嬉しい ♪

f:id:Tomo41020216:20211016215159j:plain

 

f:id:Tomo41020216:20211016215311j:plain

使った道具は3つです

マイナスドライバー

プラスチックの楊枝 (;・∀・)シャシンニノセワスレタ

ウォーターポンププライヤ

 

娘も手伝うと言ってくれたのですが、火や力をつかうので今回は見ててもらいました。

クルミ拾いから、食べられるまで長かったですが、娘のおかげで楽しみながらできました✨ 娘のおかげで私も成長しているように感じます。

 

今度ホットケーキでも焼いたときにアクセントとして使おうかな。

 

 

そうそう、栄養価が高いクルミの効能を調べてみました。

調べた後でクルミを毎日食べるようにしようかなとちょっと思ってしまいました。

1.睡眠の質の向上

 メラトニントリプトファンにより自律神経のバランスを整えます

 

2.ダイエット、美肌効果、美髪促進効果も

 タンパク質、ミネラル、ビタミンが豊富!

 

3.アンチエイジング効果

 赤ワインよりもポリフェノールが豊富で抗酸化作用の強い食材。煎ることでより多くなる!

 

4.生活習慣病の予防効果

 オメガ3脂肪酸、ビタミンEの働きで血液がさらさらになる

 

 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com