サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バタフライピーのレモネード

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

嫁がまた変わったものを買ってきました。

f:id:Tomo41020216:20211018214033j:plain

ブルーレモネードとピンクレモネード。ピンクの方にバタフライピーを使用しています。

 

バタフライピー・・・マメ科のハーブ。原産地のひとつであるタイでは、アンチエイジング眼精疲労を始めとした様々な効用のあるハーブとして古くから利用されています。自然の染料としての他、お茶やシャンプーやボディークリームなどのコスメの原料にも使われています。

f:id:Tomo41020216:20211018214221j:plain

レモンも用意して早速入れてみます。

 

f:id:Tomo41020216:20211018214810j:plain

中にレモンも入っていました。(笑)

 

f:id:Tomo41020216:20211018215006j:plain f:id:Tomo41020216:20211018215035j:plain

ブルーレモネードの粉と①の粉を入れて

 

f:id:Tomo41020216:20211018215043j:plain f:id:Tomo41020216:20211018215058j:plain

冷水を250ml入れて良くかき混ぜます。

 

f:id:Tomo41020216:20211018215118j:plain f:id:Tomo41020216:20211018215133j:plain

続いて②の粉を入れると

 

f:id:Tomo41020216:20211018215144j:plain f:id:Tomo41020216:20211018215202j:plain

シュワシュワしてきました!

 

f:id:Tomo41020216:20211018215228j:plain

最後にレモンを入れて完成です!
付属のレモンは砂糖漬けの甘いレモンでした。

f:id:Tomo41020216:20211018220056j:plain

いよいよバタフライピー入りのレモネードを作ります。

f:id:Tomo41020216:20211018220156j:plain

バタフライピーを入れます。バタフライピーの花はつゆ草のように鮮やかな青色をしています。フレッシュではないのでその色は見れませんが

f:id:Tomo41020216:20211018220720j:plain

冷水を注ぐと鮮やかな青色に!

f:id:Tomo41020216:20211018220942j:plain

 

レモネード粉末を入れると
f:id:Tomo41020216:20211018221018j:plain

f:id:Tomo41020216:20211018221033j:plain

f:id:Tomo41020216:20211018221042j:plain

f:id:Tomo41020216:20211018221101j:plain

ピンク色に変わりました!

バタフライピーの花の青はアントシアニンという色素でクエン酸と反応してピンクや紫色になるようです。

 

f:id:Tomo41020216:20211018221122j:plain

レモンを入れて完成!

f:id:Tomo41020216:20211018221747j:plain

いただきまーす。

ブルーはシュワシュワで、ピンクは甘くて美味しいレモネードでした。

バタフライピーの香りや味はよくわかりませんでした。(笑)

変化があるものは娘も喜んでくれるので楽しいです ♪

 

フレッシュでも飲んでみたくなります。栽培できないかな?

アンチエイジング眼精疲労にも効果があるってところも惹かれます。

探してみようかな。

 

 

ここに注意してください

バタフライピーは妊娠中、生理中の方は飲まない方がよいハーブ。お薬を服用中の方やアレルギーをお持ちの方は、ハーブ類を飲食に使う時は、その都度かかりつけのお医者さんに確認してからの方が安心です。