サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オカヤドカリの掃除

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

8月にオカヤドカリを飼い始めてから、お家を掃除したことがなかったので、掃除をしてあげることにしました。

 

掃除の仕方を調べてみると、砂に水を入れて浮かんできたごみを取り除いて天日干しすればOKと書かれていました。

注意点としては、潜っているオカヤドカリがいないこと。潜っていると脱皮中の可能性があるので地上にいることを確認してから行うという事。

 

 

簡単そう。やってみました。

まず二匹を移して

f:id:Tomo41020216:20211019224554j:plain f:id:Tomo41020216:20211019224618j:plain

 

砂(土)に水を入れると、浮いてきた浮いてきた。

 

どんどん浮いてきます。

 

全部浮いてきちゃったよ!?どうしようっ!

 

本当に焦っていたので写真は撮っていませんでした。

なので、ちょっと再現した写真を撮りました。

f:id:Tomo41020216:20211019225250j:plain f:id:Tomo41020216:20211019225312j:plain

うちの砂(土)はこんな感じのものです。

水を入れると

f:id:Tomo41020216:20211019225532j:plain f:id:Tomo41020216:20211019225553j:plain

こんな感じで浮いてきます。

出来る限りの砂(土)を残しながら洗った結果こうなっていました。

f:id:Tomo41020216:20211019225811j:plain

砂(土)が少なくなって嫌だったのか、ふと確認してみると逆さになってぶら下がっていました。Σ(゚Д゚)コンナスガタミタコトナイヨ

※砂(土)は寄せてあるので一部だけに敷かれています

 

その後すぐに砂(土)を買ってきて入れてあげました。

f:id:Tomo41020216:20211019230240j:plain

f:id:Tomo41020216:20211019230256j:plain

f:id:Tomo41020216:20211019230306j:plain

f:id:Tomo41020216:20211019230323j:plain

本当にごめんね💦

焦りすぎて、同じもの買って来ちゃったよ。(笑)

次は砂を購入しよう。