サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブルーベリーを使ってデザートを作りました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

沢山あるブルーベリーを消費するべくデザートをいただきました✨

デフォルトがこの状態で各々がトッピングをしていきます。

 

娘はとにかく色々なものをかけてます(笑)

 

私はこのくらいでいいかな。

 

 

ブルーベリーの栄養素について調べてみました。

 

食物繊維
ブルーベリーには不溶性食物繊維が多く含まれます。不溶性食物繊維は、便の量を増やして腸の運動を活発化し、便通を整える働きがあります。

 

カリウム
余分な水分や塩分を体外に排出し、むくみ予防になります。

 

ビタミンC
食品に含まれる水溶性ビタミンで、余分なものは尿として排出されます。コラーゲンの合成やメラニン色素の生成を抑えます。老化の原因となる活性酸素を抑える「抗酸化作用」もあります。


ビタミンE
食品に含まれる脂溶性ビタミンで、脂肪組織や肝臓に貯蔵されます。ビタミンEにも抗酸化作用があります。


アントシアニン
ポリフェノールの一種で、強力な抗酸化作用があります。このほかにも、視力回復効果が期待されています。

 

う~ん、調べてみると改めて、また来年小山田農園に行こうと思いました。

目がよくなってほしいな~。

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com