サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

入間市博物館 ALIT(アリット)に行ってきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

娘はお茶が大好きです。

もともと好きだったんですが、小学校で入間市博物館 ALITアリット)に行ってからさらに好きになりました。平塚園でお茶摘も体験させてもらっていたので、なおさら印象に残ったんだと思います。

 

t-s-life.hatenablog.com

 

とても楽しかったんだと思います。

娘がもう一度入間市博物館 ALITアリット)に行きたいと言っていたので来ちゃいました!(夏休みに)

入間市博物館 ALIT (city.iruma.saitama.jp)

 

凄く広い!

 

少し見て回ってからチケットを購入。2階に行くにはチケットが必要みたい。

一般 200円 小・中学校 50円

 

2階まで娘に案内されてたどり着いたところがこども科学室

ここが面白いらしいです。

 

どこに移動しても顔がこちらを向きます。

 

 

 

私が興味をひかれたのはこれです。

ボールが上り坂を登って転がるんです!

 

グラビティヒルのような目の錯覚かと思ったのですが、なんか違うみたいです。真横から見てもやっぱり右の方が高い。高さ以外の違いと言えば、左側の方がレールの幅が若干狭くて右側の方が広くなっているところです。何かほかの錯覚を起こしているのか、磁力かなんかなのかな?分からない。Σ(・ω・ノ)ノ! フシギ!

今度行く事があれば係の人に聞いてみよう。

 

 

続いて隣のお部屋へ

昭和20~30年代は畑ばかり。

 

「㊵マイマイカブリ」が「㉗ミスジマイマイ」を狙っている!

その右側には「㊳オニヤンマ」がいます。

 

 

お部屋を出て進みます。

これは思っていたよりもかなり広い。このエリアの先にお茶のエリアがあります。

 

今はどこでもWi-Fiがありますね。

 

あまり写真を撮ってはいけないと思いながらも少しだけ。


いよいよお茶のエリア!

私達はすぐに分かりました。1がお茶で、2がウーロン茶、3が紅茶です。合ってるよね?

 

世界と日本のお茶について、時代背景、道具などが展示されています。

 

利休の茶室

見応え抜群でした!娘が興味を持ってくれたことに感謝でですね✨

 

お茶の展示を見た後はお茶をいただきました。

 

ここにもガチャがっ!

あれ?新札じゃん。最新版だったんだね。

 

新札ゲット!

 

外に出ると大雨が降っていました💦

とっても楽しかった ♪ 坂を上るボールについて考えないとっ!

 

 

入間市博物館 ALIT (city.iruma.saitama.jp)

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com