サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新しくWi-Fi6を導入!高速・混雑に強く、省エネが魅力✨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

Wi-Fiを新しくしました✨

新規格のWi-Fi6です。年明けで安くなっていたので買ってきました。

Wi-Fi5でも特に問題はなかったのですが、2階で使用するときにWi-Fiが届かない時があったので範囲の広い3階建て用にしました。

交換は楽ちん ♪ ルーターの電源落として、LAN接続してルーターWi-Fiの順に電源入れたら10分程度待って、パスワード設定するだけです。

 

2Gと5Gの違いはこちら

2Gは様々な家電製品・電子機器で利用されているため、他の機器との干渉を受けやすく速度低下を起しやすいですが、遠くまで電波が届きやすい周波数帯です。 5Gは、この周波数帯を利用している機器が少ない為干渉を受けにくく、安定して通信が出来ますが、あまり遠くには電波が届かず、通信が極端に不安定になる場合があります

スマホなどは両方設定すると、どちらか良い方を選んで使ってくれます。

 

Wi-Fi 6 を使うメリットはというと、今までのWi-Fiと比べて「高速」「混雑に強い」「省エネ」という3つの特長が挙げられるようです。

「高速」「混雑に強い」は家庭で使う分にはあまり感じない(ゲームは別かな?うちは有線でやってるから問題なし!)のですが、一番良いなと感じるのは、「省エネ」のスマートフォンなど子機のバッテリー消費を抑える技術が採用されているってところかな。

「混雑に強い」というので機器をWi-Fi対応のものを増やしてもいいのかな?今は無線で快適な周辺機器が増えてますからね。Wi-Fi6にしたからプレステもWi-Fiに切り替えてみようかな?配線が邪魔だったんですよね。

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com