サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プールの補修

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

先延ばしにしようとしていたプールの補修についてですが、近日、お友達が来て遊ぶことになっているようなので、取り急ぎ着手しました。

 

穴を発見する方法として、自転車のチューブなどは石鹸水を全体的に塗り、空気を入れて泡が出るところを探す。または空気を入れた後に桶など水をためたところにチューブを浸して空気が出てくるところを探すなどがありますが、プールは大きいので石鹸水を作って塗ったりするのも面倒くさい。

ということで、今回は空気を入れた後に道具は使わずに探しました。

まずは一番怪しい底の部分から、うーんないな。続いて側面。半周くらい確認したときです。

 

あった!

どこだか分かりますか? 正直見つかるとは思っていませんでした。やってみるもんですね。

 

ここです!数ミリの点のような穴が開いていました!

 

空気漏れの穴を探す方法はというと・・・

空気を入れた後に素手で撫でていく!

 

ではありません。指は敏感なんですが、穴が小さいと感じないことが多々あります。自転車のチューブでもです。

そこで、顔を限りなく近づけます。空気漏れの音を探すように。音が聞こえれば楽なんですが、こちらも小さかったり空気圧が低いと聞こえません。顔の頬の皮膚で風を感じるように探しました。指よりも顔の方が敏感なんです。(´・ω・`)ワタシダケ?

 

急だったので補修道具がありませんでした。何があるか家探ししていると良さそうなものを発見しました!

こちらです!

OPPテープ 重梱包用。であってるかな?

段ボールなどの梱包の際によく使われるものです。どこの家庭でもある・・・ありそうなものです。100均でも買えて結構強力なのであると重宝します。何よりビニール素材との相性が抜群!

 

空気がいたるところに溜まっていますがこれでひとまず大丈夫でしょう。

 

水が入っていない今のところ大丈夫です。

 

本当に大丈夫かな? (;・∀・) フアン

 

 

 

t-s-life.hatenablog.com