サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ガーデニング】【家庭菜園】アイスプラントに異変が!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

以前調べた時のメモです。

 

アイスプラントの育て方

1.寒さに強く、マイナス5℃まで耐えることができます。栽培適温は5℃~25℃ぐらい。
2.30℃を超えると下葉からどんどん枯れ始めるので夏場は特に注意が必要。
3.5℃以下にならないように管理すれば枯れることなく翌年も同じ株で収穫できる。

4.花が咲くと種を作り枯れていきます。冬越しさせる場合は、花芽を摘み取る
5.塩分1~2%の水を与えるとほんのり塩味のついた葉が収穫できます。(水1ℓに大さじ1杯の塩を加えると、1~2%の塩分濃度になります)

 

花が咲くと種を作り枯れていくというので花芽は摘んでいました。摘んでも摘んでも芽が出てくるので切りまくっていました。切りすぎてちょっと寂しい感じになっていましたが、これはそれが原因なのか!

先端の方はぷにぷにしているのですが根っこの方は硬くなっています。そうか、これが下葉から枯れていくというやつか!最近暑かったもんね。

これはヤバイ!っという事で

 

先端のぷにぷにしているところを切っておきました。再生するかな?

 

ついでに種を採る用に花を咲かせるものも分けておきました。

アイスプラントは夏場は難しいようなので、再生が上手くいったら家の中で育てようと思います。

 

ちょっと前まではこんな感じだったのに💦 油断した!

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com