サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【埼玉】【所沢】自分で釣った魚をその場で食べられる「釣船茶屋ざうお 所沢店」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

 コロナ禍において言ってはいけない言葉ですが、みんなでワイワイ楽しめる釣船茶屋ざうお 所沢店に行った話をします。

このお店は、自分で釣ってその場で食べられるとっても楽しいところなのです。

私は釣りをしたことがないの初心者でしたが、とっても楽しめました。家族であーだこーだ言いながら釣っていました。(笑)

 ちょっと前に紹介させていただいたサクラタウンに行く前にここで食事をしておりました。

t-s-life.hatenablog.com

 

 お店の場所はこちらから

アクセス 西武池袋線 所沢駅 東口 車10分
     JR武蔵野線 新秋津駅 中央口 車10分

 

まだブログを始める前だったので店構えはグーグル先生から

f:id:Tomo41020216:20210825220125j:plain

外見からはそんなに広くなさそうなんですが、中はとっても広かったです。

f:id:Tomo41020216:20210825220559j:plain

中央に船がありその周りを魚が泳いでおります。席から魚が見えるので娘が大興奮です。

私たちはランチタイムで行きました。所沢のランチメニュー料理を注文する際に注意したいことがあります。

普通に料理を注文して魚を釣って食べると、料理代+釣った魚代(鯛で3000円位だったかな?)で高めな金額になってしまいますが、お得に食事をする方法があるんです!それが魚釣りチケットという制度です!Σ(゚Д゚)

定食やなどのメニューに魚釣りチケット2枚と表記されているものがあります。

例えば、魚釣りチケット2枚付きの定食を2つ頼めばチケット4枚です。4枚だと鯛と交換することが出来ます。定食が1980円だとすると3960円で3000円の鯛の料理が食べられるんです!(´艸`*)オトクスギル

普通に料理を注文するか魚釣りチケットを利用するかでどっちがお得なのかは、どの位食べるのかと、釣りがしたいのかで決めるのが良いと思います。

 

魚釣りチケットで交換できるのは下をご覧ください。

f:id:Tomo41020216:20210825230813j:plain

 

上記の意見は建前として、個人的には断然、魚釣りチケットを利用する方がお得だと思います。魚釣りも楽しめて(安全、綺麗、全て用意してくれるので面倒くさいことなし!←ここ重要家族や友達とワイワイとした時間を共有できる!しかも、鯛一匹でいただける量は1人前以上あったと記憶しております。←ここテストに出ますよ

 

私たちが食べたのは

f:id:Tomo41020216:20210825225323j:plain

天婦羅寿司定食

 

f:id:Tomo41020216:20210825225425j:plain

天婦羅定食

 

f:id:Tomo41020216:20210825225508j:plain

釣ザウオ唐揚げ 胡麻

見ての通り全てボリュームあります。

この中に魚釣りチケットが合計で4枚ありまして、を釣らせていただきました。

 

調理方法は複数選べて

f:id:Tomo41020216:20210825225732j:plain

半身でお造りの刺身

釣りたての歯ごたえは最高でした!

 

f:id:Tomo41020216:20210825225816j:plain

半身で焼き

 

f:id:Tomo41020216:20210825225946j:plain

残った刺身で鯛茶漬け

そしてカシラをアラ煮でいただきました。帰る寸前に来たので写真を撮る暇がありませんでした。というか何を頼んでいたのか覚えていませんでした。(笑)

それぐらいに豊富なメニュー一匹丸ごと食い尽くす調理法でした。大満足です。

特に鯛茶漬けは最高でした!すでにお腹いっぱいだったのに、あまりの美味さで食べてしまいました!また絶対食べる!絶品です!

f:id:Tomo41020216:20210825224721j:plain

で、このお値段です。ごちそうさまです!

 

料理が出来るまでは周りのを探索。伊勢海老もいましたよ!写真は無いけどね!

f:id:Tomo41020216:20210825220932j:plain f:id:Tomo41020216:20210825220959j:plain

f:id:Tomo41020216:20210825221027j:plain f:id:Tomo41020216:20210825221102j:plain
f:id:Tomo41020216:20210825232654j:plain f:id:Tomo41020216:20210825232715j:plain

f:id:Tomo41020216:20210825232740j:plain 

f:id:Tomo41020216:20210825233058j:plain

いよいよ鯛を釣ります。

f:id:Tomo41020216:20210825233206j:plain

掛かっても釣り上げてはダメですよ!。魚がかかったら反射的に釣り上げてしまうのが人の本能ですが、グッとこらえて水中で網を使ってすくい上げてください。ガチで怒られます。 んっ、何で知ってるかって?怒られたからですよ。(笑) (`・ω・´)オコラレマシタガ ナニカ?

f:id:Tomo41020216:20210825233231j:plain

f:id:Tomo41020216:20210825233244j:plain

f:id:Tomo41020216:20210825233934j:plain

魚を釣るとみんなで写真を撮ります。店員さんがお祝いしてくれます。
店員さんの人当たりが良くて娘のことも気にかけてくれて大変好感を持てたのを覚えています。ありがとうございます。

f:id:Tomo41020216:20210825234429j:plain f:id:Tomo41020216:20210825234451j:plain

店内いたるところに飽きさせない工夫がしてあります。お絵描きできたり、魚に色を塗って壁に貼ったり。行ったときは節分で鬼探しもやりました。鬼を三匹探します。娘の手元に鬼がっ!

 

たとえコロナ禍であっても行きたいお店ですね。