サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【埼玉】【所沢】サクラタウンは独創的で空間、造形に目を奪われます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

所沢にあるサクラタウンの情報を紹介させていただきます。

映画館やホテル、本屋、飲食店、武蔵野坐令和神社(むさしのれいわじんじゃ)もあり、「クールジャパンの拠点として”行動する文化”を世界に発信する」と掲げるだけのことはあります。建物全体が趣のある造りになっております。また、イベントにも力を入れているので時折チェックすると好奇心を満たしてくれるとこ間違いなしです!

 

この中にラーメンWalkerキッチンというお店があり、ここの運営スタイルが面白くて行ってみたいんです!

 

 f:id:Tomo41020216:20210822214917j:plain

 

f:id:Tomo41020216:20210822213827j:plain

 

ここに出店していたのスたサイボクのお肉を使用していたんです。

 

f:id:Tomo41020216:20210822213939j:plain

でも気が付くのが遅かった!今日までだった!

 

f:id:Tomo41020216:20210822214206j:plain

知人の話を聞くとコロナ禍でありながらも1時間待ちの列ができていたようです。

今度行ってみたいと思います。

 ここからカレンダーが確認できます。

ラーメンWalkerキッチン (walkerplus.com)

 

 

出来て間もない頃に行っているので、その時の紹介をさせていただきます。

今年の2月頃で、本当に寒かったのを覚えています。その時はチームラボとコラボレーションしており、それを見るために来ました。

まずは角川武蔵野ミュージアムにて

f:id:Tomo41020216:20210822220908p:plain

絵が印象的です。《コロナ時代のアマビエ》プロジェクトの第二弾として、2021年1月8日より、現代美術家鴻池朋子の作品「武蔵野皮トンビ」が披露されたようです。

 

そして中には

f:id:Tomo41020216:20210822221537j:plain

《コロナ時代のアマビエ》プロジェクトの第一弾、会田誠《疫病退散アマビヱ之図》

大きくて印象に残ります。この時は、この時代にパンデミックが起こるなんて思ってもいませんでした。コロナウイルスが早く収まりますように。

 

f:id:Tomo41020216:20210822221908j:plain f:id:Tomo41020216:20210822223413j:plain

KadoCafeSACULA DINERなどのカフェやバーもありますよ!有料スペースには本棚劇場という高さ約8メートルの本棚に囲まれた空間などもあったのですが、この時は娘が興味を持たなかったのでスルーしてしまいました。(´▽`)モッタイナイ

 

f:id:Tomo41020216:20210822224349p:plain f:id:Tomo41020216:20210822224913p:plain

建物の造形や空間が独創的で目を奪われます。

 

f:id:Tomo41020216:20210822225137p:plain f:id:Tomo41020216:20210822225532j:plain

武蔵野坐令和神社(むさしのれいわじんじゃ)にて

f:id:Tomo41020216:20210822225954j:plain f:id:Tomo41020216:20210822230335j:plain

f:id:Tomo41020216:20210822230224j:plain

暗くなるとライトアップされます。

f:id:Tomo41020216:20210822230546j:plain

 

そして暗くなってきたのでチームラボのイベントへ行きました。

f:id:Tomo41020216:20210822231142j:plain

揺らすと色が変わります。

f:id:Tomo41020216:20210822231453j:plain

f:id:Tomo41020216:20210822231509j:plain

ヒーリングミュージックがかかっており、光と音で幻想的な空間を演出していました。

光が木々にもあたるように設計されております。

f:id:Tomo41020216:20210822231755j:plain

ジブリの世界に迷い込んだみたいです。

f:id:Tomo41020216:20210822231906j:plain

視覚、聴覚、触覚などで五感を楽しませてくれます。

 

f:id:Tomo41020216:20210822232125j:plain f:id:Tomo41020216:20210822232256p:plain

f:id:Tomo41020216:20210822232522p:plain f:id:Tomo41020216:20210822232634j:plain

また行きたいな。今度はラーメンを食べに行きます!

 

そうそうサクラタウンに行く前に釣船茶屋ざうおに行っていたんだった。ここも面白いところなので今度、紹介しますね。