サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひな祭り 2024

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

8歳のひな祭りを迎えました!

3月3日は「桃の節句」のひな祭りは、女の子のすこやかな成長と健康を願う行事です。

 

数日前に慌てて雛人形を出しました💦 ←これは良くないようです。

雛人形はいつから飾るのかと調べてみました。

立春(2月3日ごろ)がひとつの目安。また、二十四節気の雨水(2月18日ごろ)に飾ると、良縁に恵まれるとも言われています。水は命の象徴であり、豊穣や子孫繁栄につながるそうです。前日の3月2日に飾るのは「一夜飾り」といって縁起が良くないようです。

一夜飾りではないからセーフかな。ギリギリアウトかな?気を付けます。

 

お雛様も外に出たいと思っているもんね。次は2月3日~2月18日ごろまでに飾らせていただきます。

 

デザートもいただきました✨

 

冬季限定のチョコもいただきました✨ BacchusRummy大好き💖

 

雛人形はいつまで飾るのかも調べました。

必ずしも3月4日に片付けなくても良くて、3月中旬までの天気のいい湿気の少ない日に片付けて、人形に湿気を残さないようにするのが良いようです。

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com