サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お手伝いしたいお年頃

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

5才の娘は何でも真似したくて仕方がないお年頃

お部屋のお掃除でコロコロをかけてくれたり、テレビ画面を拭いてくれたりしてくれます。お料理するときは卵を混ぜてくれます。そして、要求はエスカレートして野菜を切りたいというところまできました。

怪我をさせたくないけど、なるべく体験させてあげたい。ダメというのは簡単ですが、どういう風にやれば安全にできるかを考えてあげるのが親の務めという事で

f:id:Tomo41020216:20211001205437j:plain

嫁がプラスチックの包丁を買ってきました。初めてキュウリを切るところです。

包丁はやっぱり百円均一で購入しました。(笑)

 

 

そして今回は

「パパと切っておいで」と体よく渡してきたので私が対応することになりました。

キュウリが終わって大根を切っています。

f:id:Tomo41020216:20211001205913j:plain f:id:Tomo41020216:20211001210329j:plain

これなら安心ですね。

 

続いてフランクフルトです。

 

えっ フランクフルト

 

フランクフルトは切れないよ。(´▽`)ムリムリ

 

「じゃあ果物ナイフでお願いします。」

 

サラリとむちゃぶりをしてきました。

 

「パパ監督のもとでお願いします。」

 

でこうなりました。

f:id:Tomo41020216:20211001210844j:plain

f:id:Tomo41020216:20211001212818j:plain

私が掴んで娘が切る。(;・∀・)アブナイ

娘の手は切れないのでその点では安心です。(笑)

 

f:id:Tomo41020216:20211001215221j:plain

テレビを見ながら切らないでください!

と注意をしながら、何とか怪我せずに終わりました。(;^ω^)ドキドキハラハラ

 

f:id:Tomo41020216:20211001220815j:plain

切った大根はお味噌汁になりました。お手伝いをすると文句を言わずに食べてくれることが多いです。また一緒にお手伝いしようね。

娘はマグロが大好きで醤油皿いっぱいに入れちゃいます。(笑)