サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【大阪府】【大阪市】【海遊館】続き×19 廻りくる魚

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

海遊館を引き続き見て回ります。

f:id:Tomo41020216:20220211205719j:plain f:id:Tomo41020216:20220211205739j:plain

 

ここは可愛い海洋生成物がいました。

f:id:Tomo41020216:20220211205407j:plain f:id:Tomo41020216:20220211215631j:plain

f:id:Tomo41020216:20220211215749j:plain f:id:Tomo41020216:20220211215800j:plain

f:id:Tomo41020216:20220211215913j:plain

f:id:Tomo41020216:20220211215825j:plain

いましたチンアナゴです。手前のが一生懸命上に伸びようとしています。

f:id:Tomo41020216:20220211215838j:plain

砂の断面がグルグルと動いています。

f:id:Tomo41020216:20220211215851j:plain

少しずつ出てきました。中でどんなふうに動いてるんだろ?潜る所も見て見たいですね。

 

f:id:Tomo41020216:20220211220909j:plain

この水槽の前にベンチがあります。そこで休んでいると近寄ってくる魚がいます。

 

f:id:Tomo41020216:20220211220937j:plain

目の前を通り過ぎるんですが

f:id:Tomo41020216:20220211221034j:plain

なぜかまたすぐに戻ってくるんです。真っすぐに来て水槽の壁で曲がっていきます(笑)

特に私に向かってきている気がします。これを5回くらい繰り返したところで気になって調べてしまいました。

f:id:Tomo41020216:20220211221346p:plain

タマカイとイタヤラどっちかな??

 

f:id:Tomo41020216:20220211225108j:plain

f:id:Tomo41020216:20220211225122j:plain

可愛くないけど何回も来るので愛着がわいてきました。ザイオンス効果が有効なことを身をもって知りました(笑)

海遊館は人懐っこい子が多いようです。

 

 

ザイオンス効果・・・何度も繰り返して接触することにより、好感度や評価等が高まっていくという効果です。人間関係においては「熟知性の原則」と呼ばれ、会えば会うたびに、知れば知るほどに好意を持つといった心理効果を意味しています。
興味がなかったり、あまり好きではなかったりするものや人物でも、頻繁に目に触れる機会があった場合、その対象への警戒心や恐怖心が薄れ、良い印象を持つようになるといわれており、ザイオンス効果の顕著な例と言えます。

 

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com