サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘(家族)が楽しみにしていた家庭菜園が・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

家に帰ると娘が「パパきて」っと庭に連れていかれました。

「めがなくなっちゃった」

f:id:Tomo41020216:20210524194039j:plain f:id:Tomo41020216:20210524194028j:plain

娘が楽しみにしていた枝豆がこんな姿に!なんてことだ・・・なんてことだ・・・

「どうして?」

「鳥さんについばまれたかな」(自信ないけど多分鳥だと思う)

こんなことは初めてです。次回からは芽が出たら鳥対策が必要だと学習しました。そんなことより娘です。芽が出た時はトトロのメイちゃんのように喜んでいたので、それはそれはショックだったと思います。

「むらさきのみとって」(マルベリーの実)(*'ω'*) クワノミ ノコトダヨ

あれ?以外に切り替え早い?

切替が早いというよりも好奇心旺盛っていう表現の方があっているかな、悲しむ間もなく次のターゲットに移動するようです。

Aプランがダメだった時のBプランCプランがあると安心です。家庭菜園に限らず色々な場面で役に立つので、用意できるときは用意しておきたいです。

今回はマルベリー、トマト、イチゴもあるしで満載だから大丈夫!(プランを用意していたように書きましたが、たまたまそうなりました。ノープラン!)

トマトが育って雑草と区別がつくようになったのでちょっと整理しました。

f:id:Tomo41020216:20210524200252j:plain Before

 

f:id:Tomo41020216:20210524201348j:plain f:id:Tomo41020216:20210524201330j:plain

f:id:Tomo41020216:20210524201404j:plain After

2つは植え替えたけどまだ、こんなに残っています。今年はトマト祭りかな。ほとんどは娘に摘まれて食べられてしまうと思うのですが、楽しんでくれれば大満足です。何かを学び取ってくれていれば嬉しいな。