サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

娘の自転車の練習

こんばんはユキです。

 

今日は嫁が働いているので娘と二人で自転車の練習をしました。(自転車と言ってもペダルがなくて足で地面を蹴って進むタイプ)

いきなり普通の自転車の練習をしても大変だろうと思い(すぐにできる子もいるけれど)まずはこの自転車を買いました。

その他のバランスを付けるためにバランスボールも良いのかと思いついたので購入を考えています。


 


乗れない子に足りないものは何かと考えた時に自転車に乗るバランスがないということが思いつきます。まずはこのバランスを養ってもらおうと考えております。

始めは足で地面を蹴るのもやりづらいみたいですね。すぐに下りてしまいます。

道のりの半分ぐらいでテンションが激落ち道路を渡るときもダラダラしてきました。するとクルッと反転して「かえる」と言い出しました。

近くのミニストップまで行ってソフトクリームを食べて帰ってこようと思っておりましたが失敗しました!ここで「自転車の練習=嫌なイメージ」になると良くないと思い引き返すことにしました。

が、道路でダラダラするのは別です。

「車にひかれるから早くしなさい」ちょっと強めに

娘のテンションがさらに下がり半べそです。

 このままでは今後の時間が有効に使えないので何とか気分転換させなければいけません。幸い今日は暑かったので、お庭で水遊びをすることにしました!水鉄砲でワーイとなる予定が引き金を引いても水が出ません。外に放置しすぎたかっ!(`・ω・´)クソッ!

思い切って植木に水を上げるシャワーを使うことにしました。そして魔法の言葉

ママには内緒だよ」娘はこの言葉に弱い。

シャワーを上に向けて放射線上に発射すると、虹ができました。

「にじだよ!にじ!」シャワーに飛び込んでいきます。「寒くない?」「うん」

娘の機嫌が最高潮に達してくれました!ついでにトマトの植え替えも行っちゃいました。

f:id:Tomo41020216:20210529200756j:plain 枝豆がダメになったところに

f:id:Tomo41020216:20210529200855j:plain まだこんなにある

f:id:Tomo41020216:20210529200950j:plain 花柚子の実ができてきました

 

水遊びが終わった後には風を引かないように直ぐにシャワーを浴びました。

「また、あそぼうね」っと約束までしてくれました。

娘が上機嫌になり、嫁が帰ってくるまでにお風呂まで済ませてしまいました!怪我の功名一石二鳥!今日も楽しかったね♪

 

嫁がいないとやっぱりだめですね写真を撮っていないことに気が付いたのは植え替えが終わった後でした。(;´・ω・)