サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初詣に成田山川越別院に行ってきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

明けましておめでとうございます。

 

元旦を迎えました!また新しい一年が始まってしまいました!月日が経つのが本当に早く感じます。せっせと記録を残していきます。

 

お昼近くに初詣に向かいます。二人だけなら年が明ける時間に合わせて明治神宮に行ってもいいのですが、めちゃくちゃ混んでいて寒いですからね。

自分のPASMOでタッチ!

 

ドラえもんの電車が走っていました✨

 

電車に乗って向かうのは本川越駅。徒歩で歩くこと20分くらいで目的地の成田山川越別院に着きました。

 

ここでも花手水が迎えてくれました。

手水舎での正しい手順があるので調べました。

[1]右手に柄杓を持ち、左手を洗う

[2]柄杓を左手に持ち替えて右手を洗う

[3]再び、柄杓を右手に持ち替えて、左手で水を受けて口をすすぐ。柄杓に口をつけないように注意してください

[4]左手の手のひらを洗う

[5]柄杓を縦にし、自分が持った柄の部分に水を流し、元の位置にもどす

[1]~[5]までの工程を、柄杓1杯の水で行います。

 

お参りの手順も調べてみました。

[1]神前に向かって立ち、姿勢を正す

[2]賽銭を入れる

[3]鈴を鳴らす

[4]もう一度姿勢を正す

[5]二拝二拍手一拝の作法で拝む

「二拝二拍手一拝」とは、2回お辞儀をし、2回拍手をしてからお祈りをし、お祈りが終わったら1回お辞儀をするということです。


こちらは神社での拝礼です。寺院では拍手をしませんので、[5]の部分は合掌して静かに祈りましょう。

 

成田山川越別院もお寺なので、新しい一年の幸せを静かに祈願 してきました✨

 

おみくじは私に大吉が出ました!

 

娘のお守り。とっても綺麗な音がするので選んだようです。

 

左からばーば、嫁、私、じーじのお守り。

嫁と私のお守りは娘が選んでくれました✨

 

 

t-s-life.hatenablog.com

 

t-s-life.hatenablog.com