サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【埼玉県】【川越市】【お勧め】【お出かけスポット】【パワースポット】縁結びの神様、安産祈願!オシャレな氷川神社

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

桜並木でもチラッと紹介させていただきました。とってもオシャレ氷川神社を紹介させていただきます。ここはパワースポット縁結び安産祈願有名な神社デートにもお勧めです。以下について体験談をご紹介させていただきます。(他にも絵馬などがあったりで紹介しきれません)

1・縁結び玉

2・戌岩

3・縁むすび風鈴

4・御神木

5・小川

6・鯛みくじ

f:id:Tomo41020216:20210529175845j:plain

オシャレな神社でインスタ映えすること間違しです。でも、一番のお勧めはそこではなく、ご利益が抜群なんです!

なんと、私と付き合うときに、嫁がこちらの縁結び玉を持っていたんです。

縁結び玉は本殿前の白い玉砂利を巫女さんが麻の網に包み、神職が一つ一つお祓いしたものです。これは川越氷川神社に古くから伝わる、「境内の玉砂利を持ち帰り、大切にすると良縁に恵まれる」との言い伝えにちなんでいるそうです。

しかも、一日20個限定にて無料頒布されております!

良いご縁が欲しい方は是非お試しください。

注意点としては、境内にて午前6時から整理券の配布があり、午前8時から頒布頂けます。大人気のため休日は4時半に20人に達してしまうこともしばしばあるようです。

f:id:Tomo41020216:20210529180146j:plain良縁に恵まれます (*'ω'*)アリガトー

 付き合ってから今もずっとお世話になっております。

私たち夫婦は子供を授かることができずに数年の間、不妊治療をしていました。その時は戌岩を撫でさせていただきました。

戌岩撫でると子宝に恵まれ、安産になるといわれています。そして娘を授かることができました!感謝をしてもしきれません。(*'ω'*) ヨメ、ムスメモアリガトウ

f:id:Tomo41020216:20210529180243j:plain 娘のご報告をいたしました

f:id:Tomo41020216:20210529180338j:plain f:id:Tomo41020216:20210529180423j:plain

には縁むすび風鈴が行われます。(2021年は7月3日からの予定らしいです)

昔の日本人は、風が人の想いを運んでくれる、と信じていました。
期間中、氷川神社境内には2,000個以上の江戸風鈴が飾られ、願いごとを書いた短冊を掛けることができます。境内の風鈴が鳴ったら、風が想いを運んでくれた合図かもしれません。恋愛だけでなく、家族や友人、仕事など、すべての人とのあいだにいいご縁が結ばれますようにとの願いが込められております。

沢山の風鈴が趣向を凝らして飾られています。訪れた人を現実から引き離し幻想へといざなってくれます。

f:id:Tomo41020216:20210529180559j:plain f:id:Tomo41020216:20210529180822j:plainf:id:Tomo41020216:20210529180711j:plain f:id:Tomo41020216:20210529182229j:plain

立派な御神木もあります。

本殿裏手の御神木は樹齢600年を超えるケヤキです。
この御神木の周囲には歩きやすいように石の道をつけてありますので、8の字を描くように回るとよいです。

この御神木の触り心地が最高!触るととても落ち着きます。ぜひ触って感じてみてください。

f:id:Tomo41020216:20210529180926j:plain f:id:Tomo41020216:20210514221716j:plain

初詣鯛みくじも引きました。

このおみくじが面白くて、竿をもって鯛を釣るんです。娘も夢中でした♪

f:id:Tomo41020216:20210514221932j:plain f:id:Tomo41020216:20210514221906j:plain

小川も流れていてここでは人型流しができます。

「人形(ひとがた)」とよばれる和紙を流して、心身の穢れを祓います。

f:id:Tomo41020216:20210529181159p:plain

バアバ(嫁の母)がお世話になりました。詳しい話は了承を得てから。


こうして思い返してみると大変お世話になっていることを実感いたします。私たちが生活するために必要な願いが詰まっています。イベントも多数行っているのでその時期に訪れてみてはいかがでしょうか。

ここ川越には小江戸の街並みもあるので一日楽しめますよ✨