サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2年生の運動会

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

2年生の運動会の日がやって来ました!

ダンスの練習もしていたし、踊り方を教えてくれたりもしたので大丈夫だと思います。

2年生の競技は50m走、ダンス、大玉転がしです。

1年生の時はダントツのビリだったけど今回は順位が上がって5位でした✨(6人中)

走り方も様になってきています。やっぱり沢山走ると動きが最適化されるんですね。他のことにも当てはまるので基礎、繰り返し、習慣化の大切さを教えていこう。考えて行動しなければいけないけれど、極限まで行くと結局は考えて動くと遅くなるので、考えずに動けるよゆになるまで繰り返すのが地味だけどベストですね。そこまで求めるのは本当にやりたいことが出来てからだけどね。

ダンスもばっちり迷うことなく動いていました。

大玉転がしも楽しそうにやっていました ♪

 

娘にとって楽しい運動会で良かった✨

最近の運動会って12:00位で終わってしまうんですよね。私達の頃は組体操とかあったから結構長かった気がします。

色々な競技を見ていて思ったのは、やり方を教えていないような気がしました。台風の目などは外側に大きくて速い子を配置するべきなのにな。っと思っていたらどうやら生徒に考えてもらうことを重視しているとのこと。それはそれてとして教えることは教えた方がいいと思うんだけどな。教えた上で生徒が選んだのかな?

リレーのバトンを見ていても、渡し方を教えているようには見えなかったな~。

こんなことを考えるなんて私も親になったんだな~。自分がやる立場じゃなくて見る立場になったんだな~と思っちゃいました(笑)

娘のおかげで違った視点から見れるようになった気がします。娘と一緒に私も成長しないと、娘の気持ちを考えずに見当違いなことを言って傷つけてしまうことが多くなるので私も注意しないといけませんね。

 

 

t-s-life.hatenablog.com