サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【大阪府】【大阪市】【大阪城】続き×24 大阪城はとても近代的でした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

森ノ宮から歩いて向かう先は

f:id:Tomo41020216:20220216220843j:plain

遠くに見えるあそこです。

 

f:id:Tomo41020216:20220216220929j:plain f:id:Tomo41020216:20220216221029j:plain

子供の頃はこういうところ歩くの好きですよね(笑)

 

f:id:Tomo41020216:20220216221125j:plain

堀が見えてきました。

 

f:id:Tomo41020216:20220216221143j:plain

f:id:Tomo41020216:20220216221158j:plain

堀の内側にミライザ大阪城があります。その時は何か分かりませんでしたが、後々調べてみるとレストラン、バー、侍と忍者をテーマにした店があるようです。見たかったな~。(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:Tomo41020216:20220216221326j:plain

大阪城にやって来ました。

 

大阪城天守閣 (osakacastle.net)

f:id:Tomo41020216:20220216221443j:plain

立派なタイムカプセルが設置されていました。これならどこに埋めたか分からなくならないですね!

 

f:id:Tomo41020216:20220216221503j:plain

f:id:Tomo41020216:20220216221524j:plain f:id:Tomo41020216:20220216221612j:plain

f:id:Tomo41020216:20220216221646j:plain

階段を上り中に入ってみると

f:id:Tomo41020216:20220216221709j:plain

お城なので忍者が出そうな木造の建物を想像していましたがとっても近代的でした。

 

f:id:Tomo41020216:20220216221733j:plain

鯱瓦(しゃちかわら)伏虎(ふくこ)。寅年ですし、待ち受け画面にすると金運が上がりそう(笑)

 

伏虎(ふくこ)・・・豊臣秀吉のお抱え絵師として活躍した狩野山楽(かのうさんらく)の伏虎図をもとに、日本画家の竹内栖鳳(たけうちせいほう)が下絵を描き、鋳刻家の大國壽郎(おおくにじゅろう)が原型を製作したもので、天守閣最上階高欄下の外壁、東西南北4面にそれぞれ2頭ずつ、合計8頭配されています。令和3年11月7日(日曜日)に復興90周年を迎えた現在の大阪城天守閣とともに、これらの伏虎も90歳の長寿を迎えています。
 今回パネル化した伏虎は、このうちの東面右側の1頭を写したものです。なお、天守閣の2階には、パネルと同じ東面右側の伏虎のレプリカを展示しており、実際に飾っているレリーフの大きさを、間近に体感することができます。

 

f:id:Tomo41020216:20220216221757j:plain

娘が大好きなスタンプもありました。

 

f:id:Tomo41020216:20220216225630j:plain f:id:Tomo41020216:20220216225637j:plain

他にも色々な展示がありましたが

f:id:Tomo41020216:20220216225841j:plain

撮影できるのはここまでのようです。

刀や甲冑などが保存されていたり、様々な歴史の解説などは映像やシアターで見ることができました。本当に近代的。

 

f:id:Tomo41020216:20220216230405j:plain

上からの眺めは最高ですね。f:id:Tomo41020216:20220216230448j:plain

落ちないようにフェンスもあるのでご安心ください。

 

f:id:Tomo41020216:20220216230812j:plain

外に出るとお城を守っている猫ちゃんを発見!

f:id:Tomo41020216:20220216231126j:plain

f:id:Tomo41020216:20220216231219j:plain

f:id:Tomo41020216:20220216231227j:plain

金の船に乗れるようです。

 

所要時間
約20分
電話番号
06-6314-3773
休日
年末年始・荒天時は運休
営業時間
10:00~16:30(最終便発)
料金
大人(16歳以上) 1,500円 小中学生 750円 未就学児 無料
アクセス
■乗船場
大阪城天守閣の北、極楽橋の西側の旧売店が「乗船券販売所」

 

f:id:Tomo41020216:20220216231313j:plain

極楽橋を渡り帰路につきます。