サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お出かけスポット】【埼玉県】【所沢市】【所沢北田農園】苺のマルシェでいちご狩りをしてきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

地元で有名な所沢北田農園苺のマルシェに行ってきました!

ここはイチゴが本当に美味しいんです。どれも甘くてはずれがないんです!

そうです!いちご狩りに来ました。

いちご狩りをするためには事前に予約が必要ですのでご注意を!

いちごの直売も行っているのでお土産にもできますよ!

 

苺のマルシェ~小さなお子さま目線でのいちご狩り~<所沢北田農園> (ichigo-marche.com)

それもそのはず、ハウス内をいちごの生育に適した環境にするために温度湿度Co2濃度環境制御を行っています。夜間に一定時間青色の光を照射することや、天敵生物の利用で、病害虫の予防と、いちごの免疫力アップなど、徹底した環境管理で、安全安心に配慮した栽培を行っているからです。

 

到着!駐車場も無料で利用できて車を降りてから歩いて1分もかからずに受付に行けます。

f:id:Tomo41020216:20211229221935j:plain

f:id:Tomo41020216:20211229222005j:plainf:id:Tomo41020216:20211229222238j:plain

予約時間の15分前に受付を済ませなければならないのですが、ちょっと遅れてしまいました。遅れる連絡をすると快く了承してくれました。

急いで受付に向かいます。

 

こっちじゃないと言われたので向かいのビニールハウスへ(笑)

いつもはここなんですが今回初めての所です。

f:id:Tomo41020216:20211229222018j:plain

いちご狩り受付って大きく出ていました。

 

f:id:Tomo41020216:20211229222032j:plain

f:id:Tomo41020216:20211229223733j:plain

f:id:Tomo41020216:20211229223745j:plain

こっち側のビニールハウスも、ものすごく広いです。

 

f:id:Tomo41020216:20211229223847j:plain

受付を済ませるとテーブルへ案内されます。説明を受けてレッツゴーです!

 

f:id:Tomo41020216:20211229224049j:plain

管理が行き届いていて綺麗です✨

 

f:id:Tomo41020216:20211229224716j:plain

今回は、かおりのとあきひめの2種類でした。

2月頃に来たときは紅ほっぺもあり3種類で隣のビニールハウスでした。時期的な物なのかな?

f:id:Tomo41020216:20211229224827j:plain

f:id:Tomo41020216:20211229224958j:plain

満面の笑みで急いで戻ってきました。

 

f:id:Tomo41020216:20211229225230j:plain

 

飲み物は無料です。

f:id:Tomo41020216:20211229225334j:plain

ミルク、砂糖の用意はないとのことですが、いちごが甘いので全く必要ありません。

ちなみに、練乳が欲しいという方は受付で売っておりますのでご利用ください。

 

f:id:Tomo41020216:20220101222854j:plain

私は甘くなった口をコーヒーでリセットして食べていました。

 

f:id:Tomo41020216:20211229225750j:plain

とても大きいいちごです。

 

f:id:Tomo41020216:20211229225932j:plain

f:id:Tomo41020216:20211229230016j:plain

f:id:Tomo41020216:20211229230430j:plain

f:id:Tomo41020216:20211229230104j:plain

断面を写したかったので手で割いてみたらこんな感じでした。

 

f:id:Tomo41020216:20211229230515j:plain

ここで甘いいちごの見分け方について、ポイントは3つです。

 

甘いいちごの見分け方

1.色で見分ける

ヘタの近くまで赤くなっているものを選ぶ。つぶつぶが黄色ではなく赤くなっているものを選ぶ。

2.大きさと形で見分ける

大きくて先端が平らなものを選ぶ。

3.鮮度で見分ける

ヘタが大きく反り返っているものを選ぶ。

 

 

これが甘いいちごです!

f:id:Tomo41020216:20211229230523j:plain

 

f:id:Tomo41020216:20211229230533j:plain

つぶつぶが赤いと完熟している証拠です。試しにつぶつぶが黄色い物やヘタ付近まで赤くない物も食べてみました。

 

美味い!甘い!Σ(゚Д゚)

 

所沢北田農園のいちごは全て甘いということが分かりました。

若干の酸味などの違いがあるので、甘いのに飽きてきたら違うのを食べるでいいのかな?私は赤ければ良いという基準で採ってきていました。だって全部甘いんだもん。

 

f:id:Tomo41020216:20211229230540j:plain

親子3人で100ちょっと食べてしまいました! (*´▽`*)スゴイノカヨクワカリマセン

来年、また行きたいね💖