サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【火災保険】【シラベル】住まいの診断ドクター シラベルに依頼しました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

火災保険の請求期限3年というのをご存じでしょうか。

私も最近知りました。2019年に大きな台風があり気になる所があるので一度見てもらおうと思いシラベルに依頼しました。

 

火災保険について調べてみると重要なのは3点

  1. 保険の種類にもよりますが火災以外にも、台風破損車の衝突車の盗難なども対象になる可能性がある。
  2. 何回申請しても保険料は個別に上がらない。
  3. 火災保険の請求期限は3年以内

給付金の使い道は自由で確定申告も必要ないようなので申請しない手はないですね。という事で勇気を出して一歩踏み出してみました。

 

なぜシラベルかと言うと

ランキングで調べてみると1位手数料も低い成功報酬。調べてもっらった上で請求できる金額が低かった場合はキャンセルすることができます。キャンセル料無料!なおかつ、関東での実績が3000件以上と言う事なしです。

何回申請しても保険料は個別に上がらないのだからキャンセルする理由がないと思うのですが、仮に1回目の申請で給付金を受け取った場所は2回目の申請が通りにくくなると考えられます。私の勝手な考察です。

 

電話をかけて予約を取りました。その際に火災保険証券の確認が必要になります。私はと言うと「火災保険ご契約内容のお知らせ」という通知で行いました。そうです、どこに保管してあるか忘れてしまいました・・・

保険の対象が分からないとどうしようもないので保険会社に問合せをしてくださいと言われ、地震保険風災保険に入っているかの確認をしました。

問題なく対象とされていました。この保険の対象は主に家の外側のようです。家の天井や壁にクラックができていたとしても木造では対象にならないようです。

 

駐車場の角にクラックが入っており雨が降ると壁が染みてくるので気になっていました。

どうなるのかな?やったことないことをやるのってドキドキします。