サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

引っ越しの際の必ず確認しておきたい注意点

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

知り合いが引っ越すということなので1つアドバイスをしておきました。

それは市役所に住所変更届を2週間以内にすること!

 

私は昔引っ越し(同市内)をした時に数か月放置してしまったことがあります。

面倒くさがりな私は他にも用事ができない限り市役所に足を運ぶことはありませんでした。そして、いざ市役所に行ってみると受付の方から、本当に記載の日付で引っ越しましたかと尋ねられました。正直にその日だと告げると、「裁判所から手続きの書類が届くかもしれませんのでご承知おきください」と言われたのを覚えています。( ゚Д゚)エー

 

数日後、一通の手紙が届きました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

どのような手紙だったかは覚えていないのですが直接裁判所に出向かなければならないといった内容のもの。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

罰金でした。たしか5千円位だったかな。お金を払うことよりも裁判所で何をされるんだろうという恐怖しかなかったですね。講習を受けて指導されるのかとか。さすがに面倒くさがりな私でも翌日に向かいました。行ってみると特に何もなく受付でお金を払ってすぐに出てきました。銀行とか市役所感覚です。(`・ω・´)ノ アノドキドキヲカエセッ

 

手続きを怠った私が悪いのですがホントにビビりました皆さんは気を付けてくださいね。今はインターネット環境も整っているし、調べれば何でも分かる時代なので気になったことは調べよう。下に調べたもの載せておきます。

当時住んでた所、実は川越市なのです。市役所も裁判所も歩いて15分位でした(笑)

面倒くさがりはよくないですね。(。´・ω・)ドンダケー

 

そうそう歩いて5分位のところに良い桜並木と神社があるので次回紹介いたしますね。

 

 

引越しのときに行わなければいけない役所の手続きは、以下のとおりです。

  • 転居届け(市内で引越しする場合)
  • 転出・転入届け(県内の別自治体や県外へ引越しする場合)
  • マイナンバー
  • 印鑑登録の住所変更(登録者のみ)
  • 国民健康保険の住所変更(加入者のみ)
  • 国民年金の住所変更(該当者のみ)
  • 検診補助券の交換(該当者のみ)
  • 児童手当(該当者のみ)
  • 保育園・幼稚園の転園手続き(該当者のみ)
  • 要介護・支援認定の住所変更(該当者のみ)
  • 犬の登録(該当者のみ)

自分がやらなければいけない手続きをよく確認しておきましょう。

他にも郵便局で行う転送届クレジットカード会社保険会社などへの住所変更も忘れずに!