サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

銀杏を煎ってみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

嫁が銀杏を買ってきました。秩父に行ったときに安かったから買ってきたそうです。

銀杏を煎って食べてみたいと思います。

とはいうものの調理方法が分からないのでググってみると

 

①殻にひびを入れる

②フライパンで10分ほど煎る

③殻をむく

 

の3工程で食べられるようです。

 

こちらが買ってきた銀杏です。

f:id:Tomo41020216:20211120233914j:plain

 

前にクルミで試して失敗した道具がここで役に立ちました。

f:id:Tomo41020216:20211120233924j:plain

f:id:Tomo41020216:20211120233934j:plain

うまく割れない。(笑)

 

コツが分かってきました。

f:id:Tomo41020216:20211120234104j:plain

この向きでこの位置です。

 

f:id:Tomo41020216:20211120234111j:plain

やっと上手に出来るようになりました。

 

f:id:Tomo41020216:20211120234247j:plain

10分間煎ります。

 

f:id:Tomo41020216:20211120234310j:plain

その間に岩塩を削っておきます。

 

f:id:Tomo41020216:20211120234330j:plain

10分後。

 

f:id:Tomo41020216:20211120234346j:plain

殻と薄皮を取り除きます。

 

f:id:Tomo41020216:20211120234413j:plain

 

f:id:Tomo41020216:20211120234432j:plain

後半は面倒くさくなり薄皮が残っています。(笑)

この量の殻と薄皮とむくだけで、小一時間かかってしまいました。(´▽`) ソリャコウナルヨネ

 

 

t-s-life.hatenablog.com