サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

病院?救急車?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

今日の娘も凄かったようです。

保育園に迎えに行った際のお話。

嫁が娘と手をつないで、車に向かっていたところ車が接近してきたのでちょっと強めに引き寄せたそうです。 パキッ 娘の腕がなったようです。腕を伸ばした時によくなるやつですね。でも、被害妄想の強い娘にかかるとこうなります。

「うでおれたー!いいー

漫画の悪い人みたい。(▼▼メ)ミセモンジャネーゾ

 

病院に行こうかと勧めても

びょういんいやー!

と泣き喚くばかりで帰ってくるまでが大変だったそうです。( *´艸`)オツカレ

私が家に帰ってからいっぱい抱っこしてあげました。

 

一番心配なのは本当に痛いのかどうなのか判断を誤ってしまうことだと思います。

今回の件は腕が動くか、腫れていないか、熱を持っていないかと娘の状態で分かるので良かったです。

分からなくて困ったのは夜にお腹が痛いと泣き出した時です。大人であれば排泄、冷えたから、本当にヤバイなど自分で判断できそうですか、子供の場合は本当に分からない。その時は体温が高い、低いなどなく、泣き叫んでいたので少し様子をみました。その後トイレに行ってもらい落ち着いたので本当に良かったです。

本当にヤバイ時は泣き叫ぶことすらできないのではと思っています。幸いまだ大事に至ったことはありません。

 

埼玉県では「子どもの救急ミニガイドブック」を参考にできます。

「子どもの救急ミニガイドブック」の内容について - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

f:id:Tomo41020216:20210506233407j:plain保存状態が悪くてゴメンナサイ

お買い求めもできます。↓

「子どもの救急ミニガイドブック」の販売について - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

 

またこちらも参考までに、病院へ行くか救急車を呼ぶか迷ったら電話で(#7119)で相談できるようです。

救急安心センター事業(#7119)ってナニ? | 救急車の適正利用 | 総務省消防庁 (fdma.go.jp)

 

子どものころは知る由もなかったことですが、普通の親がどれほど愛しているか自分がその立場になって分かるものですね。