サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

再エネ事業者の皆様へ インボイス制度 登録準備はもうお済ですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

こんなはがきが届きました。

再エネ事業者の皆様へ インボイス制度 登録準備はもうお済ですか?

 

はて?なんぞや? と思い電話で問い合わせをすると、太陽光パネル売電していると再エネ事業者にあたるそうです。

 

何をすればいいの? と聞いてみると、売電した金額と収入合わせて1000万以上になる場合に登録が必要になるそうです。

 

登録が必要な方、不要な方の区別をもっとはっきり分かりやすく書いてくれると助かるのにな~と思ってしまいました。

 

 

インボイス制度(適格請求書等保存方式)・・・税率(8%、10%)や消費税額を明記した適格請求書(インボイス)の発行が義務化。請求書単位で税率や税額を記載するので、正確に消費税の計算ができるようになる。

インボイスを発行するためには、発行事業者への登録が必要。請求書・納品書・領収書などの書類に記載すべき内容が変わり、買い手は書類の保存(保管)が必要になります。インボイス以外の請求書では仕入税額控除が受けられなくなるなど、事業者に大きな影響があります。

売り手や買い手はインボイス制度に対応した請求書の発行や受け渡し、業務の整備をしなければならない。