サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ガーデニング】【家庭菜園】娘と一緒に育てるうちの庭2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

引き続きお庭の紹介です。

アップルミントもいたりします。葉っぱをちぎるとミントの香りが広がります。

ちょっとちぎってアイスクリーム紅茶に添えるとオシャレな感じを楽しめます。

娘はミントの香りが好きみたい。私はあまり得意ではないのですが・・・

摘んでも摘んでも生えてくるので収穫が大好きな娘にピッタリです!

ハーブ系の植物は異常に生命力が強いので鉢植えをお勧めします。地植えするとハーブだらけになるようです。(笑)

f:id:Tomo41020216:20210615202123j:plain 

ちょっと前はバジルローズマリーもありましたが今はこれだけです。

バジルはピザの匂いで美味しそうでしたが、そのままかじってみると草、雑草の味(不味い)なので生リーフは料理で使用しようと心に誓いました。何事も経験ですね(笑)

 

後ろにちょこっと見えていたのは観葉植物オリヅルラン

f:id:Tomo41020216:20210615203636j:plain こんな花が咲くんですよ

この子もイチゴと同じで伸びたツルの先端から次の子が出てきて増殖します。

その左下にあるよく見る植物はエケベリア(多分エケベリア・パルバ、人気の多肉植物ですね。この子も外に放置で増殖していきます。(ずぼらな私には放置で増殖するのが最適!)

 

花柚子も実を沢山つけています。

f:id:Tomo41020216:20210615204828j:plain 娘との収穫が楽しみ♪ 大きなに注意です!

 

一番紹介したかったのがこちらのクジャクサボテンです。花が咲きました!大きくて華やかなので娘も飛び上がって喜んでいました。他にも蕾があったのでもっと咲きます!

f:id:Tomo41020216:20210615205233j:plain 右にちょこんといるのがダリアです

 

次は秋に咲くキンモクセイを手に入れようと企んでいます。(´艸`*)

春に咲く桜も鉢植えしているのですが、今年咲かなかった。(/_;) シクシク

花芽が出たまま止まってしまいその後、葉っぱも出さなかった。対処せねば。水切れや栄養不足が原因かもしれない。来年も咲かずに枯れたらどうしよう・・・

娘が生まれた時に買った記念の桜なの・・・(`・ω・´)ガンバラネバ