サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

父の日にアワビを送りました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

父の日に私たちはこちらを送りました。嫁が手配済み!


 

(母の日は私が知らない間に嫁がサイボクの商品を送っていました・・・ 私は母の日、父の日、誕生日、記念日など忘れてしまうんですよね・・・)

 

そこで私達もアワビを買って調理してみました。

アワビなんて調理したことないので嫁と一緒に調べながらやってみました。

洗ってぬめりを取ります。

 

貝柱の部分をステーキナイフで切ります。

 

剥がすときに肝を潰さないように注意しましょう。後でこちらも一緒に焼きます。

 

綺麗に剥がせました。

 

他のアワビも同様にって取ろうとしたらくっついちゃった💦

以外に新鮮でした。置くときは貝の部分を下にした方がいいです。

 

貝柱と肝の部分を切って平らにします。

 

こんな感じにすると焼きやすい。

 

格子状に隠し包丁を入れます。

 

裏側の口の部分は硬いので取ります。包丁でVの字に切って落とすと記載されていましたが、嫁は手でむしり取っていました(笑)

 

シンプルにバター醬油でいただきます。バターを溶かして

 

アワビを両面軽く焼いて

 

鍋肌に醤油をかけて香ばしくしたら

 

完成です。
刺身で食べるより焼いた方が柔らかくなると記載されていましたがその通りでした!

これで、万が一調理方法を聞かれても得意げに説明できるね!