サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘と一緒に石鹸づくり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

久しぶりに娘と一緒に作ってみました。

お馴染みの100均です。

キラキラせっけんです✨

 

でも裏面をみると、食用色素、ラメなどは入っていませんでした。(;・∀・) カウマエニカクニンシヨウ

 

それでも娘が作りたいというので作ってみました。

 

石鹸の元を

 

 切って

 

紙コップに入れて

 

500Wの電子レンジに20秒温めて溶かして

 

型に入れるだけです。

そうです。ただ溶かして入れただけです。('ω') ナニカ?

色とか付けないとちょっと物足りない感じです。冷蔵庫に入れて待つこと30分。

 

シッカリ固まっています。

 

取り出してみると

意外に綺麗で、娘は「かわいい」と喜んでいました。こんなのでも喜んでくれるなんて嬉しいですね。

 

もっと面白い作り方がないかと探してみるとこんな本が出てきました。

山の素材から作る方法と、海の素材から作る方法などがあるようです。

 

もっと分かりやすくなっているのがこちらです。

すっごく面白くて科学に興味を持つこと間違いなしです。娘にも読ませたい。

ざっと説明すると

ある日突然不思議な光を浴びて人類が石化してしまい、目覚めた主人公が文明ゼロの状態から科学を駆使して文明を復活させていくお話です。文明ゼロのストーンワールドで携帯を作ってしまうほどぶっ飛んだ話ですが、理に適っています。まずは石鹸づくりからです。

主人公が目覚める前に、未来を信じた者から引き継がれたものとは?真実が明らかになった時、紡いできたものの大きさに感動しました。