サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

相当昔に買った「クリスタルフラワー」を娘と作ってみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

娘が生まれるもっと前、十何年前に上野の国立科学博物館に行ったときに購入したものが本棚の奥深くから出てきました✨ 買ったものの、面倒くさがりな私は闇に葬ったままにしていたようです。

その名もクリスタルフラワー

f:id:Tomo41020216:20210611230733j:plain 箱に年季が入っております

成分は尿素ポリ酢酸ビニールです。

あ~あれね、全く分からないけど臭そうなのは分かります。(笑)ちょっと覚悟が必要な感じがします。一人では作らなかったけれど(料理みたいな感じ)、今は娘がいるのでやってみます。

娘が急かせるので、こぼした時用のティッシュと空き瓶(よくこんなものがあったな)を持ってきて早速やってみました。

中に入っていた厚紙に水性のペンで色を塗っていきます。

娘と一緒にカラフルにしました!

f:id:Tomo41020216:20210611232334j:plain イルカに色を塗り瓶に入れます

f:id:Tomo41020216:20210611233253j:plain 薬品をかけました。やはり刺激臭がします

f:id:Tomo41020216:20210611233059j:plain もう一つは恐竜です

 

そして、待つこと1日

 

f:id:Tomo41020216:20210611234149j:plain f:id:Tomo41020216:20210611234231j:plain

f:id:Tomo41020216:20210611234520j:plain 予想以上に育って蓋ができなくなりました

水やぬるま湯で溶かせば何度でも出来るようなのでこれから娘といっぱい楽しみます♪
その場合、色はどうなるんだろう? Σ(゚Д゚) ツカイスギルトクロクナルノカナ・・・ソレハソレデイイカモ

 

薬局で「ポリ酢酸ビニール」売ってるかな。ちょっと探してきます。

結晶を作るだけならミョウバンでも出来るので、今度はそれを一緒にやりたいと思います。うちの娘は理系になるかな?(*'ω'*)オヤバカダネ