サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ルーティンを試してみます。身に着けられると良いな。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

最近気温が上がってジメジメしてきたのを感じます。一言でイラダルイ

(*‘ω‘ *)イライラダルイ、ヒトコトデイエナカッタ

仕事中に注意散漫になり危険な気がします。

そこでルーティンを試してみようと思いまいした。効果が出るまでには時間がかかるけれど気長にやってみます。

 

ルーティン・・・「決まった動作」や「日課」という意味

 

決められた動作をすることにより、目的としている状態感情瞬時に移行することができるようです。ラグビー五郎丸歩選手が使用しているのが有名ですね。

イライラしている、気分が沈んでいる、焦っているとミスが起こりやすくなるので、それを抑えるために設定したいと思います。

気分を落ち着かせて集中力を高める」がいいかな。

 

ルーティンを行った後に得られる効果のイメージ現在の状態を一致させるようにすり込んでいくことが必要らしいです。このルーティンを行うと落ち着くんだと心と体にしみ込ませることができると、焦っている時でもルーティンを行うことにより、気持ちを切り替えることが出来るようです。(;´・ω・)ホントカナー

出来る出来ないは別として、出来たらラッキーぐらいの気持ちでやってみます。

 

1・胸(心臓)に手を当てて温める

2・娘、嫁を思い浮かべる(娘が走って迎えに来てくれて、手を引きながら嫁の元に向かうっていう旅行先の動画があるんです!これ最高です!)

3・深呼吸する

 

上記3点を設定します。あえて右手、左手と設定しなかったのはどちらか塞がっている場合があるためです。慣れてくれば2と3だけでも出来るようになるのではないかと甘く考えてもいます。

 

まずは落ち着いている時にルーティンを行い心と体にしみ込ませるところから始めます。あわよくば娘にも覚えさせてメンタルコントロールできるようにしたいという思いもあります。

訓練中に「なにしてるの」と声をかけてきたタイミングで同じことをやらせようと企んでいます。声をかけてくるということは興味を持っているという事、他人が何をしているか見ている余裕があり落ち着いている状態という事と判断して、すり込んでいきます。(´艸`*)チョットタノシミ

 

うちの娘はひどいんですよ。お風呂で体を洗っている時に、耳の裏を泡の付いたスポンジで軽く擦っただけで

①「耳に入るから嫌だ」  (感情パラメーター)

②若干ジダンダ的な感じで暴れる ⤴ 

③泣き叫び始める ⤴⤴ 

の三段活用です。(笑)③番目に至っては自ら認識して激しくしている気がするので、②から③に移行するときに「そんなに感情的になることではないよ」「よく考えて」(優しくニッコリ)と、すかさず止めます。初期消火が大事

私も嫁も頑張るから優しい子になってくださいね。