サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わがまま

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

うちの娘はテレビが大好きです。キッズチャンネル、録画したアニメなどをずっと見ています。甘やかしてしまったかな?

パパとママもテレビが見たいと言うとぐずって怒り出します。対策として事前に交代で見ようねと伝えています。まー効果があるわけじゃないんですけどね。

 

今日もまた始まりましたよ。テレビを見せてと言ったら怒って泣き出しました。ママも「約束したでしょ」と怒っています。(笑)

そろそろ事態を収拾しなければならないなと重い腰を上げました。

その解決方法とは・・・

 

「じゃ、テレビ消そう」-プツン-

「お互い見れなくなるけど約束守れないんじゃしょうがないよね」

喧嘩両成敗です。

 

10分たってもいじけているのでケアに入ります。

娘の名前を呼びながら少しずつ近づいていきます。すると娘は逃げます。('ω')ヤッパリネ

2階に逃げますが諦めずに追います。(/・ω・)/マテ- 

捕まえて抱き上げると嫌がりますがワッショイワッショイしていると喜びだしました。①抱き上げて1階に戻る ②2階まで追いかける ①②を何回か繰り返してご機嫌になってくれました(*^▽^*) その後はブロック遊びをしていました。

 

始めは言うこと聞いてくれなくても「約束する」「交代する」繰り返すことで自制心を育てて欲しいですね。できなくて当然!だって5才だもの🌸

この方法があっているかも分からないけど、良いと思うことを続けていきたいと思います!

育児って大変!何か良い方法があったら教えてください。待ってます。(^_-)-☆ では~

 

あっ、また娘が呼んでいる。忘れたころに思い出すんだよね。イッテキマス