サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【100円均一】【キャンドゥ】【光る結晶の山】続き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

光る結晶の山を作成して待つこと一日。

結晶が髪の毛が生えてきたようにできてきました。

f:id:Tomo41020216:20210820160411j:plain

娘が見て見てと大騒ぎです。育っていく姿が楽しいようです ♪

 

そしてまた一日経つと・・・

 

f:id:Tomo41020216:20210820160843j:plain

湿気が多かったのか結晶が溶けてしまいました。

娘の何で何で攻撃にひたすら「湿気が多かったから」、「空気中の水分が多かったから」と答えました。頭で分からずとも感覚で何となく理解してもらえれば嬉しいな。

 

次の日の朝ちょっと戻ってきました。良かった。ε-(´∀`*)ホッ

万が一再結晶化できなかったらどうしようかと思ったけど、これも再結晶化できるみたいです。

f:id:Tomo41020216:20210820161428j:plain f:id:Tomo41020216:20210820161356j:plain

夜になるとさらに硬くなったように感じられます。

 

4日目の夜にはもっさりしてきました。明日にはパウダーBの蓄光をかけられそうです。

f:id:Tomo41020216:20210820162115j:plain



そして5日目の夜にはビックリするほど成長していました!

 

器から溢れています。ここまで変貌するとは思わなかった。今日1日で何があったのかと聞いてみたいぐらい育ちました。(笑)

f:id:Tomo41020216:20210820164600j:plain

よーし!娘よ、パウダーB(蓄光材)をかけるよ!

f:id:Tomo41020216:20210820164652j:plain f:id:Tomo41020216:20210820164802j:plain

ジャーン!

f:id:Tomo41020216:20210820165133j:plain

早速、光を当てて光るか試してみました。

ちょっこと照明を当てるだけでは光りませんでした。娘が残念そうです。

光量と時間の問題かな。

しょうがないから1日太陽光に当ててみてからにしてみます。

 

そして・・・

f:id:Tomo41020216:20210820170404j:plain

f:id:Tomo41020216:20210820170419j:plain

こんなに光るとは思わなかったです。成功して良かった!

親子揃って感動してしまいました!

 

太陽光のエネルギーって凄いですね。気温を上げてくれる熱エネルギーに変わったり、ソーラーパネルで電気に変わったり生活に欠かせないですね。

 

食塩、ミョウバン尿素など他にも結晶が作れるものがあるか調べたり、その結晶を使って何か作ってみたりしても楽しそう。娘が興味を持ってくれたら嬉しいな。

 

特に使用目的はないんですが蓄光材が欲しくなってしまいました。(笑)