サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘と一緒に数のお勉強

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

今日は娘と数のお勉強をしました。

f:id:Tomo41020216:20210726215228j:plain

家の娘は5才だけど、これを買ってきました。

 

f:id:Tomo41020216:20210726215950j:plain

数字は認識できるているようです。

 

f:id:Tomo41020216:20210726220155j:plain

娘はこれが苦手でした。左の絵と同じように線を引けばよいのですが、どこまで引けばよいのか分からないようでした。特に前足の斜めの線が苦手。数が数えられるので、左へ2個進んだところ、そこから1個下に行ったところに目印を書いて線で結んでとやって見せました。

次の難関、「右に2個、上に1個の所を線で結ぶ」です。

「さっきやったみたいにやってみて」と言っても出来そうになかったので、「右に2個いって、上に1個の所に目印を書いて」と伝えてから暫く見守りました。でもやっぱりできないようで泣き出してしまいました💦 Σ(・ω・ノ)ノ!アワワ

「なにしてくれてんの」とすかさず嫁が攻めてきます。(;´・ω・)ホントニヤメテクダサイ

 

せっかくお勉強してくれていたのに嫌いになっては元子もありません!直ぐに抱きしめて「パパと一緒にやっていこう」「知らないことはできないよね」とフォローしました。

 

出来なくて恥ずかしいとか、悔しいという気持ちがあるようです。それを知れて良かった。あとは教え方かな。「右に〇個いって上に〇個の所に目印を書く」を沢山一緒にやって見せてあげるのが良さそうかな?

右と左もまだまだ曖昧そうなので、これをやりながら、ついでに覚えてもらおうと思います。

 

後は「始めはこれできなかったけど今はできるようになったね」と声をかけてあげて、覚えたことを少しずつ認識させて、出来るんだと思ってもらえるようにしてあげようと思います。

 

これが100円で買えるなんて100均って凄いですよね!