サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「知育」「お菓子」「おかしで作る盆栽」を娘と作ってみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

f:id:Tomo41020216:20210719220237j:plain

f:id:Tomo41020216:20210719220319j:plainこれを娘と作ってみました。

中に入っているソフトキャラメルをこねて柔らかくして型に押し込みます。

こねすぎると粘りが出てしまい型に入れにくくなります。そんなときは少し時間をおいてあげましょう。

f:id:Tomo41020216:20210719220538j:plain

左側が木の幹でその先端に右側の受けをはめ込むようです。

木の幹からソフトキャラメルがはみ出しまくってます。取り出してやり直すのはめんどいのでこのままいきます。(笑)

これを冷蔵庫に入れて30分待ちます。

その間にスポンジケーキを作ります。水10CCと混ぜて500Wの電子レンジで50秒温めます。

f:id:Tomo41020216:20210719221514j:plain

 

水を入れると緑色になりました!

f:id:Tomo41020216:20210719221755j:plain

f:id:Tomo41020216:20210719221915j:plain

 

電子レンジに50秒かけるとこんな感じ

f:id:Tomo41020216:20210719222235j:plain

 

30分たったので冷蔵庫から取り出します。ん?フニャフニャ。あ、よく見ると冷凍庫だった! Σ(゚Д゚)ドウシヨウ

 

まっ、いっか。上蓋を外し、爪楊枝でバリを取っておこっと。ついでに組み立ててしまえ!固まってないので逆にくっつきやすかったかもしれない。

 

この件の写真はありません。

娘の手前、平常心を装って「冷蔵庫に入れるのが正しい作り方!」を貫き通していましたが、若干、動揺していたので取り忘れました。(笑)

ちゃんと説明書読めって?あまり説明書を読まずに雰囲気で作るタイプ(ゲームも説明書は読みません)なので無理です!

今度はちゃんと冷凍庫へ入れましたよ!

 

待っている間、娘の「もういいかな?もういいかな?」を華麗に受け流して・・・

 

いよいよ盛り付けです!

f:id:Tomo41020216:20210719224206j:plain

これをひっくり返すとぼさぼさしていて木の葉のように見えます。カップにバターとか塗ってしまうとこんな風にとれないと思います。

f:id:Tomo41020216:20210719224719j:plain

 

ジャーン!

f:id:Tomo41020216:20210719224802j:plain

以外に盆栽っぽくできて満足!

 

f:id:Tomo41020216:20210719225312j:plain

大型の巨人現る!

f:id:Tomo41020216:20210719230310j:plain

バクッ!

f:id:Tomo41020216:20210719230639j:plain

冷凍庫に30分入れていてもパキッとはならないようです。

f:id:Tomo41020216:20210719231756j:plain

食べさせてもらえました!美味しいです!チョコのキャラメルにスポンジは抹茶かと思いきやバニラ味です。

ちょっとしたお菓子で娘と楽しむことが来ました✨

お菓子の魅力ってすごいですね。いつでも子供のハートを掴んでいます。(*'ω'*)オトナノココロモツカンデイマス

 

 

 

別物ですが↓