サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お家時間】【宝探し】お家で娘とよくやります

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

お家で娘とよく行う遊びを紹介させていただきます。

その名も「宝探し」です! (*'ω'*)フツー

ルールもいたって簡単!隠すものをいくつかピックアップします。(手のひらサイズがお勧めかな)それを娘が家中に隠して、娘にヒントや答えを教えてもらいながらパパが探します。その逆もやります。

うちで隠しているものはプリキュアのガチャガチャで出たやつ5本です。

f:id:Tomo41020216:20210613222020j:plain

これを娘に隠してもらいます。移動スタイルは基本お馬さん。娘が上に乗って移動しながら探し当てます。はっきり言ってノーヒントでは、ほぼほぼ無理です。娘からヒントや情報を聞き出しながらやります。ここで説明する力伝える力を養えればいいな。

娘もたまに忘れるのでその時は血眼で探します。(笑)

隠した場所を忘れるわけがないよと思いますが、やってみると危ういです。何回も繰り返すので過去の記憶を追いかけていたりします。

この遊びは記憶力を付けるのに良いかな~と思いました。子供に合わせて数を増やしていくと良いかもしれません。あまり増やしすぎると自分が忘れてしまうかもしれませんが、回避策もあります。隠すテーマ(今回は物の下に隠すなど)を決めて隠すと忘れにくいです。娘も忘れないためにどうするか考えられるようになれれば儲けもんですね。

 

でも、我が家の本当の宝はこちらです。

した

f:id:Tomo41020216:20210613224645j:plain 娘だと思いましたか?

 

その中身は

f:id:Tomo41020216:20210613225149j:plain

 

ひ・み・つです。Σ(゚Д゚)ヤッパリネ

勇者なら確実に開けていきますね(笑)

 

私のお家時間はこんな過ごし方をしているというのがあれば、ぜひ教えてください!