サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

【小学校入学前に接種すべきワクチン】 娘の予防接種

こんばんはユキです。

 

小学校入学前に接種すべきワクチンがあるようです。

母子手帳にはB型肝炎は任意となっていたようですが、小学校の説明会では入学前に受けてくださいとのことでした。

任意だと思っていたので娘はまだ受けていませんでした。

 

調べてみるとこの通り ↓2019/05 

f:id:Tomo41020216:20220323220320j:plain

地域によって違うのか、最新版では就学前に受けるワクチンに入っているのか分からりませんが、学校が言うのであれば受けないとね。受けといて損はないと思うしね。

 

近所の小児科に問い合わせてみると、いつでも接種できると返答がありましたが、コロナのワクチン接種の時間が設けられているのでその時間はさけてくださいとのことでした。 (*'ω'*) トイアワセテヨカッタ

 

後日、嫁と娘で受けに行ったときのこと。

私が家に帰ってくると嫁が怒っていました。どうしたかと聞いてみると。注射するときに娘が騒いだようです。注射は嫌がるけどそんなにひどい記憶はありませんでした。

 

詳しく聞いてみると病院の駐車場に着いたときから「いやだ、やりたくない」と言いはじめて、病院に着いた時にはギャーギャー騒ぎまくっていたそうです。周りの目は「あらあら大変ね」という感じで大人、子供からも見られていたようです。注射を受ける時には暴れまくって嫁と看護婦で羽交い絞めにして何とか注射して、その時に言ったセリフが「せんせいきえて!」「ままなんかせかいいちきらい!

上着を着させようとしたときに逃亡して、上半身肌着のまま病院を出ていこうとしたそうです。着替えさせて駐車場についたときには絆創膏をはがして投げ捨てたようです(笑)ここまで我慢してきた嫁も堪忍袋の緒が切れて頭をはたいたそうです(笑)

 

もう笑うしかないですね。いや笑っている場合じゃないか。そんな風に育てた覚えはないんですが、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

 

お友達と一緒の時も大丈夫だったらしいです。注射を受ける前の気分作りが大切なようですね。あの時は娘なりの事情があって機嫌が悪かったのかもしれません。自分で気持ちをコントロールできないのであれば、その手助けのために、物などで釣っても良いような気がしました。何とかして気分を上げさせないとね

 

ギャーギャーわめいて悪態をついている子供。嫁は恥ずかしかっただろうな~。マジうける(笑)

その場にいたら怒っていただろうな~。一緒にいなくて本当に良かった ♪

じゃなくて、手助けできなくでゴメンネ。お疲れさま。