サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビが大好き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんはユキです。

 

保育園から帰ってからの娘の話です。

すぐにテレビ見せて、これ見せてと始まります。テレビを見ながらおもちゃを広げて遊びます。さてお風呂の時間が近づいてきました。

「お片付けしてください」と言ってもぐずって片づけません。理由を聞いても話してくれません。(テレビ見たいから、面倒くさいからという理由だと思います。気持ちは分かるのだけれど親としては子供のためにも許すわけにはいきません。)

時間稼ぎのために決まって「パパから入って」と言います。仕方がないのでお風呂に入ってきました。お風呂まで聞こえる娘の泣き声。そんなに泣かないで、こっちも苦しいの。泣き顔は見たくない、泣き声聞きたくない。

お風呂から戻るとお片付けができたみたいでテレビを見ていました。しかし、私と目が合うと「フンッ!パパなんて知らないし!」と言ってきたので、プツン テレビを消しました。また泣き出す娘。「どうして消されたか考えて、どうすれば見れるか考えて」と伝えます。5分位しても泣いているだけでアクションがないので「どうすればいいか分かる?」 コクンと頷くのでちょっと待ってみると娘が口を開きました。

「パパだいすき」 ウンウン…ん? 「パパかっこいい」 (。´・ω・)? ンン

分かってなーい! 思わず笑ってしまうところでした。その発想大好きです。が、何とか堪えてもう一度「なんで怒ってるか分かる?自分が悪いのにパパに対して悪い口をきいたからだよ」と伝えていみます。すると娘が

「パパだいすき」 ウンウン…ん? 「パパかっこいい」 (。´・ω・)? ンン

そんな芸人みたいなことは求めてなーい!

とはなりませんでした。ちょっとガッカリ

「パパごめんなさい」 ソレソレ 「もうしないでね」

「これ見たらお風呂入るよ」と嫁が次にやることを伝えてくれました。(^_^)bナイッス 

テレビを見始めるとすぐに機嫌が直りました。見終わった後は抱き上げてワッショイワッショイしながらお風呂まで連れて行ってあげました。とても喜んでくれた。

 

時間の概念と次にやることを意識させていこうと思います。

次、私たちが注意しなければいけないところは、時計の針がここに来たらお風呂に入るからそれまでにお片付けしようねと伝えておくことを忘れないようにしたいです。いつか自主的に行動できるまで少しずつやっていきたいと思います。