サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな肉を切りながら食べる焼肉きんぐ

こんばんはユキです。 焼肉きんぐに行ってきました! もちろんきんぐコースです! 焼肉 お席で注文 焼肉食べ放題!|焼肉きんぐ (yakiniku-king.jp) この大きな肉を 焼いて この大きな肉を 焼いて 切って食べます! 期間限定で西京焼(ポーク)もあります! …

家庭菜園の野菜をつかい「青じそのジェノベーゼ」を作りました

こんばんはユキです。 青じそが大量にあるので何かで消費しようと嫁が「青じそのジェノベーゼ」を作ってくれました。 下記の材料をミキサーにかけてパスタとあえるだけです。(2人前) ・クルミ 30g ・青じそ 30g ・塩 小さじ一杯 ・ニンニク ひとかけら …

【ガーデニング】【家庭菜園】すっごい沢山なってるよ!

こんばんはユキです。 娘から「すっごい沢山なってるよ!」と報告を受けてよくみてみると 青じそ、大きくなったな! きゅうり トマト このトマトは良く育ってますね。 上の方のトマトは黒くなってしまっています! これも! 調べてみると、 カルシウムの欠乏…

【ガーデニング】【家庭菜園】トマトの生長

こんばんはユキです。 中玉のトマトはミニトマトと違って実がなってからの生長がユックリです。 15日くらい前の写真を見比べてみると大きくなっています。ミニトマトだったらもう収穫できるくらい生長していると思うんだけどな。この上にも実や花が出来てい…

【ガーデニング】【家庭菜園】白オクラの花が咲きました

こんばんはユキです。 白オクラも大きくなりました。 この白いのは花かな? 後日確認してみると咲いていました✨ でも、数時間後見て見ると あれ蕾になってる !Σ(゚Д゚) オクラってそうなの?花が落ちずにそのまま実になるの? ダリアも蕾がついています。あれ…

【ガーデニング】【家庭菜園】シシトウが実をつけそうです

こんばんはユキです。 左側のプランターの早生シシトウは花を3つ落として株の生長を重視した方で右側が花1つ落とした方です。 花1つしか落とさなかった方が大きくなっています(笑) 生長が遅れているかどうか分からなかったけど、どうやら取り越し苦労のよ…

【ガーデニング】【家庭菜園】初めてのナスの収穫

こんばんはユキです。 ナスを収穫しました! ワッサーと生えていますが、実に光が当たるように上の葉っぱを落としたんですよ。これでも。生い茂りすぎてどこを切ったらいいのかよくわからりませんでしたけどね(笑) もっと切っていいのかな? 次々になるの…

【ガーデニング】【家庭菜園】花柚子の実が・・・

こんばんはユキです。 きゅうりの花が沢山つきました✨ 葉っぱが白くなってしまう、うどん粉病にかかっています。病気予防のスプレーしているけどなっちゃいますね。 こんなところにもなっていました ♪ 青じそものびのび育っています。 沢山ついていた花柚子…

学校でお漏らし

こんばんはユキです。 娘が学校でおしっこを漏らしてしまいました。 娘が帰って来た時に匂いで嫁が気が付いて聞いてみるると、トイレに行きたかったけど授業が始まってしまい、恥ずかしくて言い出せなくてそのまま漏らしてしまったそうです。女の子だと意外…

サイゼリヤのエスカルゴのオーブン焼き

こんばんはユキです。 サイゼリヤにやって来ました。 先日山田うどんで食べて、何事も決めつけてはいけませんね。試してみないと!ということで、ついにエスカルゴに手を出してしまいました。 エスカルゴのオーブン焼き ガーリックオイルでアヒージョみたい…

山田うどんに食べに行きました

こんばんはユキです。 山田うどんに食べに行きました。 柔らかいうどんを売りにしているので、どうも足が遠のいていましたが今回行く機会が出来たので行ってみました。 中に入ると意外に込み合っていて10分ほど待ちました。Σ(゚Д゚)イガイハシツレイ 娘はお子様うどん…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】智光山公園に蛍を見に行ってきました

こんばんはユキです。 昨日は父の日のプレゼントをもらって嬉しかった✨ でも、それだけでは終わりませんでした! 智光山公園で蛍を見てきちゃいました! もちろん娘からもらったTシャツを着ていきましたよ(笑) 4年ぶりのイベントのようです。 大人200円 中…

娘からプレゼントをいただきました!

こんばんはユキです。 お家に帰ると娘がなんだかモジモジしていました。 「こっちに来て」というので行ってみると・・・ Tシャツをあてがってくれました! そうだ、、父の日でした✨ こういうのって思っていたよりも嬉しいものなんですね 私が帰ってくるまで…

初めてきゅうりを収穫しました

こんばんはユキです。 きゅうりが大きくなってきて、子づるが出てきました。 子づるは葉っぱ2枚を残して摘心。赤いラインの所で切りました。 下の所のきゅうりを娘と収穫しました。 きゅうりのいぼいぼが痛いと言っていたけど写真をとるため持ってもらいまし…

白オクラの収穫節が分かりました

こんばんはユキです。 白オクラの収穫節が分かりました! こんな感じで花が咲きそうになっています。きっとこれが収穫節なんだと思います。 この節より下2枚の葉を残して、他は取り除きました。 スッキリ✨ ついでに雑草も抜いてあげました。 追肥は開花が始…

青じそに似た雑草

こんばんはユキです。 そうそう、収穫するときに気が付いたんですが 赤丸で囲んであるのはエノキグサという雑草です。 芽が出たての時はどちらか分からなかってのでそのままにしておきました。放置しすぎたけどね(笑) 葉っぱが細長いのと、摘んだ時にしそ…

青じそを収穫しました

こんばんはユキです。 青じそをちょこっと収穫しました。 刻んで こちらの香るレモンのつゆ素麺つゆでうどんをいただきました(笑) レモンが効いていてさっぱりとしています。 青じそが沢山取れそうなので惜しみなく使っていきます。 収穫するときの楽しそ…

【サイボク】お中元カタログが届きました

こんばんはユキです。 サイボクからお中元カタログが届きました。 人気ランキングは 1位 55FH ロースハムのバラエティーギフト 2位 45FE ハム・ベーコン・ウインナーのギフト 3位 37FE ソーセージとウインナーのギフト ハムのギフトやウインナーソーセージの…

【ガーデニング】【家庭菜園】娘が成長を報告してくれます

こんばんはユキです。 きゅうりが育ってきました。 適当に張ったネットにまきついてきました。 葉っぱで隠れているけどその中にもきゅうりが出来てきています。 子づるは葉っぱ2枚ついたら先端を摘みます。 月に2回の肥料をあげます。 忘れないように次にや…

はま寿司のすみっコぐらしガチャ

こんばんはユキです。 じーじとばーばも連れてはま寿司にやって来ました。 一時期、迷惑行為が騒がれていたけど、その対策としてわさびもしょうがも袋入りになっていました。 約6700万円の損害賠償を求められているらしいです。今後無くなってくれること…

サイボクへ父の日ギフトを買いに行ったら大道芸が行われていました

こんばんはユキです。 じーじとばーばに父の日に欲しいものを聞いてみました。 「ホタテ?いくら?エビ?味噌漬け?」 私達はホタテを贈ろうと考えていましたが、じーじが 「味噌漬け!」 というのでサイボクに買いに行きました。 大道芸が行われていました…

リトル・マーメイド見てきました

こんばんはユキです。 ユナイテッドシネマ入間でリトル・マーメイドを見てきました! 事前に予約をしていたようなので引き取り専用機からチケットを受け取りました。こんなシステムがあったなんて知らなかった。だんだん時代に取り残されていきます(笑) 予…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

こんばんはユキです。 ユナイテッドシネマ入間でザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを見てきました! マリオとルイージ、ピーチ姫にキノピオの人間関係を知ることが出来ました。マリオは最初からヒーローだと思っていましたが・・・。ピーチ姫の性格な…

武蔵野うどん竹國 入間店 あごだし鳥汁うどんの販売中止が取れていました

こんばんはユキです。 武蔵野うどん竹國 入間店に行ってきました。 食べたくても食べれなかった「あごだし鳥汁うどん」の販売中止が取れていました! 嫁は冷汁うどん 私はあごだし鳥汁うどん 700gです。 濃厚でこってりしたあごだし鳥汁に コシが強く、ゴツ…

智光山公園で遊んできました

こんばんはユキです。 ちょっと前に智光山公園に行っていました。 人がいなかったのでグルグル回って遊具を独り占め。 オオバコが咲いていたので 子供の頃にやった遊びをやってみました。引っ張って切れた方が負けです。 そしてバラ園へ 行ったときにはシロ…

【ガーデニング】【家庭菜園】オクラの選定

こんばんはユキです。 続いて白オクラの選定です。 収穫節から1~2枚の葉を残して下の葉を摘み取ります。 うん、全然分からない(笑) もうちょっと成長しないと収穫節とやらは出てこないのかな? まだその時じゃないみたいです。 追肥は開花が始まったころ…

【ガーデニング】【家庭菜園】シシトウの選定

こんばんはユキです。 早生シシトウを選定をしようと思います。 が、一番花ってどれ?という状態でした。ナスやきゅうりのように分かりやすく咲いてくれるのかな? 数日後。 あっ、蕾らしきものを発見できました! ナスと同じような感じになるんだね。 一番…

【ガーデニング】【家庭菜園】ナスの選定

こんばんはユキです。 クジャクサボテンの花が次々と咲いてきました✨ ナスも剪定しました。 ちょっと傾いていたので支えてあげました。 ナスの花が咲きました。一番最初に咲いたところから下の1番目と2番目のわき芽を残して、他のわき芽は摘み取ります。 こ…

【ガーデニング】【家庭菜園】トマトの選定

こんばんはユキです。 トマトが大きくなりました! わき芽を小さいうちに摘みます。 花が咲いたので5個だけ育つように摘み取りました。果実ができてからの方が良かったのかな? トマトは剪定が分かりやすくて、丈夫で育てやすいです。 わき芽摘む、果実は5個…

【ガーデニング】【家庭菜園】きゅうりの選定

こんばんはユキです。 クジャクサボテンの蕾が沢山ついています✨ オクラとシシトウに支柱を立てました。 きゅうりにもネットを設置しました。 ついでに剪定しました。5節までの子づるを全て摘み取ります。 花も摘むんだよねきゅうりが出来そうだけど・・・ …