サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野うどん竹國 入間店で特盛(1kg)食べてきました

こんばんはユキです。 武蔵野うどん竹國 入間店に行ってきました。 前回は大盛の700gを食べることが出来たので今度は特盛の1kgに挑戦してみたいと思います。 嫁は肉なす汁うどんの並盛300g 私は肉汁うどんの特盛1kgです! 写真じゃ量が良く分かりません…

きのこ鍋

こんばんはユキです。 今日はきのこ鍋です。沢山のきのこが並んでいます。 まいたけ、ひらたけ、なめこ、しいたけ、しめじにえのきたけ。 とき色ひら茸。なんか毒々しい。初めてこれを食べた人は勇気がある人ですよね。 きのこを鍋に並べて、鶏肉も入れまし…

娘のお友達たちが遊びに来ました 続き

こんばんはユキです。 昨日は終始ワチャワチャしていました。眠れないと一人で下りてきた子と一緒にDVDを見たりしていました。物怖じしない性格で私達と一人で過ごしても全然平気でした。ほんとに十人十色。 かと思えば全員降りてきたりとの繰り返しで大変で…

娘のお友達たちが遊びに来ました

こんばんはユキです。 家に帰ると小さな可愛い子が沢山いました。 うちの娘を合わせると全部で4人です。 色々と行動が制限されそうなのですぐにお風呂に向かいました。 壁を見ると桜が咲いてる! 壁用のステッカーを貼ったんだね お風呂に入ると遊び倒した残…

お掃除

こんばんはユキです。 大変です!明日は娘のお友達が3人お泊りに来るようです。 前の時は1人だったのに今度は3人です! Σ(゚Д゚)ソラビビルワ 私が生活している周りを片付けなくてはなりません。でも、嫁からも拭き掃除しておいてと言われたのでそちらを重点的にや…

お家でいちご狩り

こんばんはユキです。 最近天気が悪くお出かけが出来ません。 そんなときに嫁がお家でいちご狩りをしようといちごを買ってきてくれました。 どうするのかと思ったら 洗濯ばさみにいちごのヘタを挟んでいきます。 完成です。ヘタがとれていちごが落ちるんじゃ…

【進研ゼミ】チャレンジタッチの2年生が始まりました

こんばんはユキです。 毎月25日はチャレンジタッチの更新があります。 今回は2年生の始めでコースの選択ができるようです。1年生の時はありませんでした。 娘の教育方針は・・・ 標準コースにしました。私達2人とも教育熱心ではないし、興味を示していないの…

【進研ゼミ】チャレンジタッチの「きらきら2年生スタートガイド」が届きました!

こんばんはユキです。 チャレンジタッチの「きらきら2年生スタートガイド」が届きました! 付録が大好きな娘が開けて開けてとせがみます。 色々な物が沢山入ってます✨ 毎日、自分からチャレンジタッチを開くような仕組みを作っています。 これに乗っかって「…

【進研ゼミ】チャレンジタッチのタッチペンが反応しなくなっちゃった!

こんばんはユキです。 進研ゼミ、チャレンジタッチで使用しているタッチペンが反応しなくなっちゃいました 調べてみると、タッチペンには電池が使用されているようで、交換すればいいようです。 でも、ホームセンターなどでは売っていませんでした。 ↓ その…

アロマオイル

こんばんはユキです。 お部屋を片付けていたら、こんなものを発見しました。 アロマオイルです。 一式が一緒に置いてあったのできっとこうやって使おうとしていたんだろうなと思います。 アロマオイルの使い方ってこれであっているのかな? ふわりとローズの…

三丁目の手打ちうどん

こんばんはユキです。 嫁がうどんを買ってきました。 三丁目の手打ちうどん 北海道産の小麦粉を100%しようしたこだわりのうどんです! マツコの知らない世界でも紹介されたうどん。 食べログ2020・2022 うどんEAST 百名店にも選出されています! 打ちたてよ…

こんばんはユキです。 桜が咲く季節がやって来ました。 さまざまのこと思ひ出す桜かな 娘や嫁は何を思うのかな。 t-s-life.hatenablog.com t-s-life.hatenablog.com

入間市の美味しいラーメン屋 「麺.SUZUKi」

こんばんはユキです。 入間市にある美味しいラーメン屋「麺.SUZUKi」に行ってきました。駐車場が店の目の前にあり3、4台とめられるんですが、いつも、何時に行っても満車で入れません。食べに行くときは覚悟が必要です。 運よく空いていたので行ってきました…

蜂の巣がっ!!

こんばんはユキです。 「ちょっと来て!」 嫁が叫びました。 ある朝、窓のシャッターを開けると窓の冊子に何かついていました。 窓越しだけど明らかに分かるこの形・・・ 蜂の巣が出来てるよ! Σ(゚Д゚) 取らないわけにはいかないし、どうしよう・・・ 昔、足…

娘にあげたいもの

こんばんはユキです。 誕生日プレゼント何が良いかな~って悩んでいたときにこんなの良いかなと思った物を忘れないように残しておきます。 一輪車とかあげたいけど、娘は運動あまり好きじゃないからダメかな。 まだ自転車も乗れないから、そこからかな。 【1…

菓子工房モカマロ

こんばんはユキです。 娘の誕生日を載せたときにモカマロでケーキを注文しました。 その時に他のケーキも娘には内緒で買っていました。(笑) ケーキを買うときは、ここかシャトレーゼをよく利用します。 菓子工房モカマロ 菓子工房モカマロ (mokamarro.com)…

7歳の誕生日

こんばんはユキです。 ちょっと前に娘が7歳の誕生日を迎えました✨ もう7年が経つんだね。 風船でベッドを埋めてみました。 誕生日プレゼントを置いておきました! 娘を部屋に呼ぶと、大喜びで風船を投げてきました! 暫くはポンポンと風船の打ち合いを楽し…

家族感染

こんばんはユキです。 先日、娘がインフルエンザにかかってしまいました。 娘の熱はおさまったのですが、嫁が寒いといいはじめました。 まさか・・・ 体温を測ってみると38.2℃! 子供からはうつりやすいと聞いていましたが、やっぱりそうなんだなと実感しま…

インフルエンザ

こんばんはユキです。 娘の学年がインフルエンザで学年閉鎖してしまいました インフルエンザ流行ってるんだ! って思ってたら娘が熱を出してしまいました! 夜中にうなされていたので額に手を当てると熱い!体温を測ってみると39.1℃! Σ(゚Д゚) ヤバイ この時の…

パエリア

こんばんはユキです。 嫁からの指令が久しぶりに出ました。 「パエリア作っておいて」 パエリア!? いきなりレベル高くない? と思ったらこんなものがありました。 パエリアミックス! 鶏エキスや魚介エキス、他が入っている素人でも失敗しない便利な物です…

【お出かけスポット】【埼玉県】【越生】越生梅林 梅まつりに行ってきました

こんばんはユキです。 越生梅林 梅まつりに行ってきました。 じーじとばーばも一緒に行ってきました。私だけ仕事だったので私抜きです・・・ 越生梅林 梅まつりは2月11日~3月19日まで開催しています。 綺麗に咲いてます 蝋梅って良い香りですよね。花の手触…

宇宙食

こんばんはユキです。 国立科学博物館で面白いものを買ってきました! 宇宙食です! 宇宙おにぎりの鮭です! お湯なら15分、水なら60分でできます。 裏には切り口があるので食べやすく工夫されています。 中の素材はカラッカラで硬いです。 乾燥剤を取り出し…

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×12

こんばんはユキです。 毒展を見終わりました。 記念メダルを購入。 ガチャガチャもやってしまいました。今はカプセルトイっていうんだね。 オオマルモンダコが出ました。セアカコケグモかアイゾメヤドクガエルが欲しかったな。 情報量が多くて疲れたね。一休…

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×11

こんばんはユキです。 引き続き速足で 日常には毒がいっぱい!日常のなかにある毒! タマネギは犬や猫にはあげないでね。 ブドウとチョコレートも犬や猫にはあげないでね。 小麦粉はアレルギーの原因に、タバコは神経毒の1種です。 ピーナッツも犬にはあげな…

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×10

こんばんはユキです。 嫁から長いと指摘を受けたので割愛しながら足早に進みます。 菌類の毒 痙攣をおこすベニテングダケ。スーパーマリオに出てくるきのこみたいです。他にも幻覚症状をおこすキノコ、悪酔い、腹痛などなど間違いやすいキノコなど紹介されて…

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×9

こんばんはユキです。 有毒爬虫類 コモドオオトカゲは有名ですね。 コブラの心臓毒がやばすぎですね。心筋に特異的に作用して活動を停止させる。( ゚Д゚)コワイ ブラックマンバ。アフリカで最も恐れられている毒蛇の一種。強力かつ即効性の高い神経毒をもちます。…

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×8

こんばんはユキです。 毒展で一番面白かったのはここかもしれないです。 シュミット指数 実際に刺されて痛みを数値化する・・・普通じゃできない。 こんな研究を完遂した人がいた何で信じられない。 アナフィラキシーショックってそうそうならないものなのか…

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×7

こんばんはユキです。 毒虫。 有名なタランチュラ。 アリってハチ目だったんだ! アリってハチだったんですね! ←違う(笑) アリなんてどれも同じに見えるから見分けがつかないですね。 イラガ。 イラガ類は雑食性の種類が多く、幅広く果樹・樹木全般に発生…

ひな祭り 2023

こんばんはユキです。 今日はひな祭りです。 女の子のすこやかな成長と健康を願う、「桃の節句」です。 仕事があって遅れて参戦しました。 ひな人形と一緒に✨ 鬼滅の刃のひなあられ! どういう状況でこうなったんだか 病気をせずに丈夫で健康に育ってくださ…

【お出かけスポット】【東京都】【台東区】毒展に行ってきました 続き×6

こんばんはユキです。 毒展。守るための毒です。 ザクロにも毒がっ! ウルシはドクターストーンで千空がかぶれていましたね。 ↓ Dr.STONE (ドクターストーン)をちょっと紹介しています t-s-life.hatenablog.com ジャガイモの芽はよく聞きますね。 ジャガイ…