サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再エネ事業者の皆様へ インボイス制度 登録準備はもうお済ですか?

こんばんはユキです。 こんなはがきが届きました。 再エネ事業者の皆様へ インボイス制度 登録準備はもうお済ですか? はて?なんぞや? と思い電話で問い合わせをすると、太陽光パネルで売電していると再エネ事業者にあたるそうです。 何をすればいいの? …

WAONカードのマイナポイントを受け取ってきました

こんばんはユキです。 先日、マイナポイントの申請を完了して楽天ペイはポイントが付与されたのを確認しました。これですべて完了!と安心していました。 が、WAONカードにポイントが付与されていないと嫁から言われて確認してみようという事になりました。…

朝食

おはようございますユキです。 4枚切りの厚い食パンにバターをたっぷり塗ってはちみつをかけるのが好き。 でも、甘いのを食べるとしょっぱいのが食べたくなりますよね。 「どん兵衛赤ワイン仕立ての欧風ビーフカレーうどん」これ美味しかった✨ 赤ワインで煮…

サーティワンアイス 今ならダブルカップでチョコまみれが付いてきます

こんばんはユキです。 買い物帰りにサーティワンアイスを食べました。 ここに来て毎回思う事があります。 アイスの名前が難しい!名前から味を想像させないようにしているらしいので余計に難しい!!自分の食べるものを注文するのにも四苦八苦するのに、店員…

くら寿司のスパイファミリーオリジナル下敷きプレゼント

こんばんはユキです。 くら寿司は100円から115円に値上げしてしまいました。 がおまけが欲しい! 昨日までがスパイファミリーのクリアファイルでした! すっかり忘れていましたくら寿司に行くべきでした。 本日からはこちら!娘のためにこれも欲しい! おま…

はま寿司はすみっコぐらし推し

こんばんはユキです。 くら寿司が値上げして100円から115円になってしまいました。 でもはま寿司は100円!ここに来ることが増えそうです。 外食すると娘は大喜びです。夜に出かけることが楽しいみたい ♪ はま寿司は色々な醤油が選べるのが楽しい! はまっこ…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】お友達と智光山公園へ行ってきました

こんばんはユキです。 智光山公園こども動物園を見て回った後、「何かしたいことある?」と聞いてみると、お友達が「鉄棒したい!」 というので智光山公園に来ました。 智光山公園こども動物園の駐車場を出て ぐるっと回ったここが 智光山公園です。 近年公…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】お友達と智光山公園 こども動物園へ行ってきました 続き×2

こんばんはユキです。 子供たちが何かを発見したようです。 どこでもドア的なやつだ! でも枠組みだけ(笑) それでも楽しそうに行ったり来たりしています。 ケープペンギン みんな同じ方向を向いて動きません。 スマホで光を反射させると、今までじっとして…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】お友達と智光山公園 こども動物園へ行ってきました 続き

こんばんはユキです。 ロバにエサをあげることが出来ます。 2人で仲良くあげてね。 もっと欲しそうな顔してます。 200円で乗馬体験もできるんですよ!詳しくは ↓ どうぶつ体験 | 智光山公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会 (parks.or.jp) バク おしっこが…

【お出かけスポット】【埼玉県】【狭山市】お友達と智光山公園 こども動物園へ行ってきました

こんばんはユキです。 もうすぐお子さんが産まれそうなご近所さんがます。無事に出産してくれることを祈ります。 お腹も大きくなり動くのが大変そうなので、たまにお子さんを預かることになりました。娘が楽しみでしょうがないようです。お泊りもしてもらえ…

折り紙 くす玉

こんばんはユキです。 娘の折り紙にくす玉の折り方が付いてきました。 調子も良くないから体も使わずにできて丁度いいかなと軽い気持ちで折ってみました。 が、めちゃくちゃ大変で全然終わらない 折り方難しい 娘も「一緒に折ってみる」と言ってくれたので、…

体調が悪いのでおかゆを作ってもらいました

こんばんはユキです。 ちょっと調子が悪いと嫁い伝えたらおかゆを作ってくれました。 おかゆのお供に子持ち昆布をいただきました。 それとは別にこんなおかゆも買ってきてくれました。 鯛だしがゆ 鯛の上品な風味と8種類の雑穀も入っていて美味しいです! 釣…

マイナポイント申請完了!

こんばんはユキです。 準備もとともったので前回もお世話になった入間市立図書館 藤沢分館の入間市 藤沢支所に行ってきました。電話で予約しようとしたら、こちらは予約なしで順番に対応するようです。 お昼前に受付に到着するとマイナポイントを申請してい…

マイナポイント申請の準備

こんばんはユキです。 去年の9月頃にマイナンバーカード申請をしてマイナポイントの申請をしていませんでした。マイナンバーカードが届いていましたがそのままになってしまっていました。申請して安心してしまいました(笑) (*'ω'*) ヨクアルハナシ マイナンバーカ…

家族でレジンアクセサリー作り 完成!

こんばんはユキです。 作ったものが完成しました! 左が娘、真ん中が私、右が嫁。 嫁でも簡単に作れました! 星の上に乗っているレジンは後で取り除きました。 嫁は一層目の上に蝶をあしらって二層目のレジン液を入れたようですが目立たなくて残念そうでした…

家族でレジンアクセサリー作り

こんばんはユキです。 娘と嫁が早く私も作りたいと我慢が出来なくなってしまったので、まだ試したいことはありましたが一緒に作ることになりました。 自分の分は自分で作るという事で3人で作ります。 ジェル作業台の上で作ると張り付いてしまう事が懸念され…

レジンアクセサリー作り

こんばんはユキです。 百均で嫁がレジンアクセサリーに興味を持っていたので一緒に見ていたら、娘のちょっとしたアクセサリーを作ってあげるのも面白そうだなと思い試しにやってみました。 百均で全部そろってしまうのが凄いです! レジン液・・・LED用とUV…

おうちで学ぼう キラキラクリスタルをつくろう

こんばんはユキです。 娘と一緒に「キラキラクリスタルをつくろう」をやってみました。 中に入っているのはこの「リン酸二水素アンモニウム」と「解説書」だけ。 用意するのは耐熱瓶、かき混ぜるわりばし、お湯、計量カップですね。 耐熱瓶の代わりにプラス…

娘のお友達がお泊りに来ました。小江戸おさつ庵

こんばんはユキです。 菓子屋横町の後は娘たちがお風呂屋さんに行きたいと言い出したので急いで戻ることにしました。お風呂入ってからお友達を帰すと遅くなってしまう! 川越まつりのときに入れなかったお店をチラッと見ていきました。 みっふぃー蔵のきっち…

娘のお友達がお泊りに来ました。菓子屋横町

こんばんはユキです。 菓子屋横町付近のウナギ屋さん「うなっ子」 オブジェクトが面白いのと鯉が泳いでいるので娘達が暫く見入っていました。 菓子屋横町のふ菓子工房。 お土産を買っていました。 この向かいにある「江戸飴細工鈴木」で飴細工体験であめフウ…

娘のお友達がお泊りに来ました。菓子屋横町を目指します

こんばんはユキです。 川越まつり会館を出て菓子屋横町を目指します。 すると、またまた娘が興味を引くものがありました。 元町珈琲店ちもと (chimoto.net) それがこれ元町珈琲店ちもとで販売している「縁結び芋ソフトクリーム」です。 寒いのによく食べるよ…

娘のお友達がお泊りに来ました。川越まつり会館

こんばんはユキです。 トリック3Dアート in COEDOを出て菓子屋横町を目指してまた一直線に進みます。 ここでまた娘たちが興味を示すものがありました!川越まつり会館です。Σ(゚Д゚) ウソー! ここも絶対に私達だけでは素通りしているところです。入ったことない…

娘のお友達がお泊りに来ました。トリック3Dアート in COEDO 続き

こんばんはユキです。 トリック3Dアート in COEDOにはまだまだあります。 モナリザがっ(笑) 妖精になっちゃった カバに乗ってる!実際のカバの皮膚は滑りそうですよね。 虫じゃないよ! Fight! 上手に書けました すごい力! トリックアートの他にも錯覚…

娘のお友達がお泊りに来ました。トリック3Dアート in COEDO

こんばんはユキです。 気になりながらも入るきっかけがなかったトリック3Dアート in COEDO。 娘たちが興味を示したのでこれを機に入ってみました! トリック3Dアート in COEDO - 小江戸・川越の最新型トリックアート美術館 (kawagoe-trickart.com) 入館料…

娘のお友達がお泊りに来ました。 川越氷川神社から菓子屋横町を目指して

こんばんはユキです。 川越氷川神社を後にしました。 向うは菓子屋横町です。飴を膨らませるあめフウセンやおせんべいを焼きに行こうと思います。 普段なら素通りしているところですが、娘たちが気になったようなので川越城 中ノ門堀跡にも立ち寄りました。 …

娘のお友達がお泊りに来ました。 次の日は川越氷川神社へ

こんばんはユキです。 お泊りの次の日は川越散策に出かけました。 JAいるま野 あぐれっしゅ川越に車を止めてまずは川越氷川神社を目指します。 混んでいましたがすんなり駐車できました。 ちょっと寄り道。 これディズニーにもあった気がします。可愛い花…

ケンタお重

こんばんはユキです。 娘の友達が泊まりに来て川越に遊びに行ったのですが、写真をまとめたりするので時間がかかりそうなので、その話はまた後日。 ちょっと遅いのですがケンタお重の話。 ケンタッキーってたまに食べたくなりますよね。ケンタッキーとコーラ…

娘のお友達がお泊りに来ました

こんばんはユキです。 今日は娘の友達が泊まりに来ています。 私が帰ってくる前から二人でお風呂に入っていました。その後も1時間以上お風呂で遊んでいました。いつもならお風呂に長居しないのにすっごく楽しそうな声が響いてきます。やればできるのに髪とか…

おとうふの味噌漬け

こんばんはユキです。 嫁が酒のつまみにこんなものを買ってきてくれました✨ 「おとうふの味噌漬け」 説明書通りにもろみ味噌をとりのぞいて 日本酒と一緒にいただきました ♪ もろみ味噌の風味がおとうふにしみ込んでいてまろやかな味噌味なんですが、深い味…

成田山川越別院の後は川越大師喜多院に行ってきました

こんばんはユキです。 成田山川越別院で引いたおみくじは結んでおきました。 今まで気づきませんでしたが、眼病平癒、視力回復を祈願するところがありました。 左側の引き戸から中に入れるようになっていて、中に入って祈願させていただきました。 開山堂に…