サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけスポット】【東京】【多摩】女の子はみんな大好き!?サンリオピューロランドに行って来ました!

こんばんはユキです。 サンリオピューロランドに行ってきました。 コロナ禍という事で事前に入場予約が必要になります。 入場予約を取るためにはピューロランドファンクラブに登録しなければなりませんのでご注意ください。 という事で、前日に予約させてい…

【キャメロンズミニスモーカー】自宅で簡単にスモークできる!第二弾!

こんばんはユキです。 キャメロンズミニスモーカーは嫁も気に入ってくれました! 何も言わなくても素材を集めてきてくれます。 今回はこちら! たくあん、チーズ、サイボクのポークウインナーにベーコンです。 チーズとウインナーは2回目ですね。 今度は最初…

くら寿司が鬼滅の刃キャンペーンをしているので行って来ました

こんばんはユキです。 鬼滅の刃の下敷きが1000円で1枚もらえるとのことで、食べに行きました! 混雑を避けるため、少し早い時間の17時20分に予約を入れました。 店内に入ってみるとすごい空いていました。みんな外出を控えているところ申し訳ないです。 食べ…

【キャメロンズミニスモーカー】自宅で簡単にスモークできる!

こんばんはユキです。 キャメロンズミニスモーカーが届いたので、今日はスモークをかけてみたいと思います。 正規品の中にはヒッコリーのスモークチップ(右下)が入っていますが使用しません。(笑) 別で買った桃のスモークチップを使いたいと思います。 …

楽天から届いたもの

こんばんはユキです。 前々から欲しかった物がありました。 少し前にテレビでやっていたのを嫁と見ていたら、それまでは手間がかかりそうで買うまで至らなかったのですが、コンパクトで簡単に出来るようなので購入を決めました。 それが本日、楽天から届きま…

オカヤドカリのお家

こんばんはユキです。 オカヤドカリのお家が快適にリフォームされました! サンゴや木、貝殻、ジャングルジムが新たに設置されました。 そして貝殻がいつでも交換できるように新しい貝殻も多数用意しました。 貝殻Sサイズですが、この子たちにはまだまだ大き…

【お出かけスポット】【埼玉】【所沢】自分で釣った魚をその場で食べられる「釣船茶屋ざうお 所沢店」

こんばんはユキです。 コロナ禍において言ってはいけない言葉ですが、みんなでワイワイ楽しめる釣船茶屋ざうお 所沢店に行った話をします。 このお店は、自分で釣ってその場で食べられるとっても楽しいところなのです。 私は釣りをしたことがないの初心者で…

六花ちゃんの年齢

こんばんはユキです。 六花ちゃんが近くに来るとペロペロと毛繕いをしてくれます。 私の毛があるところを毛繕いするときは、ペロペロした後に噛んで引っ張るんですよね。結構痛いです。たまに肉ごと噛んでるし。(笑) だから私も六花を撫でるときは毛繕いし…

ハンバーガー屋さんをやりたい!

こんばんはユキです。 娘がハンバーガー屋さんをやりたいという言うので 嫁が用意してくれました!ありがとうございます! これも子供あるあるですよね。 パンが小さい上にハンバーグが平らではないので私のはこんな感じです。(笑) 娘の作品。あれっ?上手…

【お出かけスポット】【埼玉】【所沢】サクラタウンは独創的で空間、造形に目を奪われます

こんばんはユキです。 所沢にあるサクラタウンの情報を紹介させていただきます。 映画館やホテル、本屋、飲食店、武蔵野坐令和神社(むさしのれいわじんじゃ)もあり、「クールジャパンの拠点として”行動する文化”を世界に発信する」と掲げるだけのことはあ…

【ジョブチューン】ファミリーマートスイーツを見て

こんばんはユキです。 「買ってきて」 TBSのジョブチューンを見ていると唐突に嫁が言ってきました。 えっ、まだ見ている途中ですけど・・・ それを聞いて娘が「わたしもいきたい」と騒ぎ出しました。 もう行くしかない空気になっています・・・ この映像を見…

【100円均一】【キャンドゥ】【光る結晶の山】続き

こんばんはユキです。 光る結晶の山を作成して待つこと一日。 結晶が髪の毛が生えてきたようにできてきました。 娘が見て見てと大騒ぎです。育っていく姿が楽しいようです ♪ そしてまた一日経つと・・・ 湿気が多かったのか結晶が溶けてしまいました。 娘の…

【100円均一】【キャンドゥ】【光る結晶の山】おうちでできるプチ研究シリーズやってみました

こんばんはユキです。 百円均一で、面白そうな知育もの買ってきました。 前のものと同じ感じがします。 クリスタルフラワーの時は100円ではなかったと思います。しかも、今回のは光るようです。もはや娘より楽しんでます。 簡単に説明すると粉とお湯を混ぜた…

新型コロナワクチン接種予約

こんばんはユキです。 嫁がコロナワクチン接種予約が取れるか確認したところ、丁度空きがあり予約が取れました。今まで空きがなかったのにキャンセルでも出たのかな?時折確認する事って大事ですね。 すると、「あと一枠開いているから急いで取りな!」 早速…

オカヤドカリ捕獲大作戦

こんばんはユキです。 昨日の夜に餌場を少し改良しました。 嫁がすごいノリノリで楽しんでいます。改良案を出してくれたので採用いたしました。 オカヤドカリ専用サンドを盛った真ん中に落とし穴を設置して、その中にエサを置きます。得意げに「蟻地獄式」と…

オカヤドカリ捕獲作戦

こんばんはユキです。 行方不明になってしまったオカヤドカリはまだ見つかっておりません。 昨日の夜、試しに餌場を作ってみました。 ミニテーブルの下にゴミ袋をしいて、そこの真ん中にオカヤドカリ専用サンドを盛ります。その横にトイレットペーパーの芯の…

ペットあるある

こんばんはユキです。 皆さんのペットあるあるって何でしょうか? 食事に集中できない スマフォがペットの写真だらけになる 脱走する 部屋の中で見当たらなくなる 可愛い、癒される などなど 飼っているペットがいなくなってしまうっていうのはよくある話で…

密かなブーム、簡単に飼育できる癒し系【オカヤドカリ】

こんばんはユキです。 オカヤドカリについて調べてみました。 実は天然記念物に指定されているようです。市場に出回っているものは国から許可を受けた組合が採取しているものなで安心してください。 成長とともに貝殻を換えていきますが気に入った貝殻にしか…

オカヤドカリがやってきた

こんばんはユキです。 家に帰ると娘が大興奮で駆け寄ってきました。 早く早くと急かせるので何かと思いきやヤドカリがいました。正しくは「オカヤドカリ」だそうです。しかも2匹! ショッピングモールのイベントで貰えるらしく、一度はスルーしたもののやっ…

生まれてから初めて髪を切ります(5年6ヵ月)

こんばんはユキです。 今日は断髪式です! 嫁がはさみを買ってきました。 いざ切ると言ってもどうやって切るのかさっぱりです。私はオロオロしているだけでしたが、嫁は娘が切った部分を中心に上下をてきぱきと結びました。 そして躊躇なくバッサリ!娘が髪…

娘がっ!

こんばんはユキです。 嫁がふとゴミ箱を見てみるとゴッソリ髪が入っていたそうです。 そう怪奇現象です。娘が両サイドの髪を切っていたようです。Σ(゚Д゚)コワー 写真で見ると分かりにくいのですが、肩のあたりまで切ってしまったようです。 娘に聞いてみると、美…

【100円均一】【キャンドゥ】【つかめる水玉】おうちでできるプチ研究シリーズやってみました

こんばんはユキです。 百円均一に面白そうな知育ものがあったので買ってみました。 用意するもの ①、パウダーAと水400㎖を混ぜるボウル ②、パウダーBとぬるま湯50㎖を混ぜる透明カップ(ちょっと熱い方がいいかも) ④、①、②を混ぜる割りばし(①と②を混ぜるは…

お庭でプール

こんばんはユキです。 無くしていた倉庫のカギが見つかりました! どこにあったかというと、初めから鍵置き場にありました。(;・∀・) ホントニモウ 鍵穴に入りにくい 鍵で、鍵置き場を嫁が片づけた後に、その鍵で倉庫を開けようとしたが入らなかった。それを私に伝…

東京2020オリンピック閉会式

こんばんはユキです。 台風が心配でしたが無事に閉会式を迎えることが出来て一安心ですね。 金メダルラッシュで本当に凄かったですね。無観客で行われたために経済効果が減少してしまったことは残念ですが、コロナ禍で行われたということでも歴史に残るオリ…

嫁からの指令「豚の角煮を作って」

こんばんはユキです。 久しぶりに嫁からの指令が出ました。 「バラブロック(saiboku)あるから角煮作っといて、味付ける市販の粉あるから圧力鍋にかけて」 よしきたっ! 私がつくるときはやりたい放題やります! とりあえず、一緒に煮込むローリエ、ローズ…

胡蝶蘭の包装紙で大きな鶴を折りました

こんばんはユキです。 以前いただいた胡蝶蘭の包装を剥がして外に置いてあげました。 大きい包装紙にだったので娘に落書きさせた後にちょっと折って チョキチョキして四角くして 折々して 大きな鶴を折りました! 大きな鶴にご満悦な娘。 何かを作ることが楽…

【乳歯ケース】娘の歯が抜けました!2本目

こんばんはユキです。 保育園から帰って来た娘が手土産を持ってきました。 グラグラしている歯があったので保育園で抜けたら必ず持ち帰ってくるように娘に言い聞かせておきました!抜けた歯を先生の所に持って行って包んでもらったようです。 先生ありがとう…

朝のお気に入り

こんばんはユキです。 朝が苦手です。外出する前に朝食を食べないといけないと思うのですが面倒くさい。 そんな私の朝食はこれです! ケロッグコーンフロスティなどのシリアルです。 写真はチョコクリスピーです。これは娘が大好き。あとチョコワも! 私はさ…

百円均一って便利!手軽に遊べて勉強もできます

こんばんはユキです。 百円均一で「チカバルーン」買ってきました。 これは膨らませると こんな感じでシャボン玉みたいになります。 割れないしゃぼん玉というか、割れる風船みたいです。 娘はポンポン手で打って遊んでいます。無駄に大量生産させられます。…

強風とトマトと嫁

こんばんはユキです。 家に着いたらミニトマトが倒れていました! 一時的に大雨強風が襲ってきたようです。すぐに起こしてあげましたが、地面にはいくつかのミニトマトがコロコロと転がっていました。(/_;) ザンネン 家に入り、嫁に報告しました。 「大変、ミニ…