サイの遊び場 Family Life

埼玉県在住です。子供とのドタバタした生活や遊び場などを皆さんと共有できたらいいな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ豪雨と雷

こんばんはユキです。 ゲリラ豪雨が多発しているので注意が必要です。 私は通勤に自転車を使用しているので雨合羽が手放せなくなりました。 この前の雨はすぐに止んだので良かったです。豪雨の後に晴れると虹がかかる可能性が高いので必ず空を見渡してしまい…

お家で花火

こんばんはユキです。 今日はお家で花火をしました。 今は公園でもやってはいけない所も多いらしいので家先でこじんまりとやりました。 娘は大喜びしましたが、火が怖いらしく慣れるまでなかなか火のついた花火を受け取ってくれませんでした。 それなのに火…

お庭で水浴び&剪定

こんばんはユキです。 暑い日が続いているので再び水浴びをしました。 本当はプールを出したいのですが倉庫のカギが見当たりません。 そのうち見つかるとは思うのですが、見つかった時には夏が終わってそうです。(笑) 六花ちゃんも一緒に水浴び。 アップル…

【お出かけスポット】【埼玉】【川越】【Bamboopalm】【バンブーパーム】可愛くて珍しい動物に触れ合える!

こんばんはユキです。 【Bamboopalm】バンブーパームに行ってきました! ここは可愛くて珍しい動物に触れ合えるところなんです。 ブログを始める前の今年(2021年)2月に行った場所を紹介させていただきます。 密にならないように予約制となっているのでお越…

【ブラータチーズ】話題のブラータチーズを食べてみました

こんばんはユキです。 夕食のサラダにブラータチーズが出てきました。 ブラータチーズ?ブッラータチーズ?私は知りませんでしたが、嫁がちょっと前に話題になっていたとのことで買ってきたようです。 ブラータチーズ・・・モッツァレラチーズで生クリームを…

娘と一緒に数のお勉強

こんばんはユキです。 今日は娘と数のお勉強をしました。 家の娘は5才だけど、これを買ってきました。 数字は認識できるているようです。 娘はこれが苦手でした。左の絵と同じように線を引けばよいのですが、どこまで引けばよいのか分からないようでした。特…

胡蝶蘭が家に来ました

こんばんはユキです。 ついに胡蝶蘭が家にきました。 とりあえず仮置きです。 日の当たる風通しの良いところに置いてあげたいので、夏場は外で育てようかな。 知り合いに聞いたところ、冬場でもビニール袋で包んで保温してあげると良いらしいです。水は極力…

【お出かけスポット】【サイボク 天然温泉花鳥風月】に行って来ました

こんばんはユキです。 久しぶりにサイボク天然温泉花鳥風月に行ってきました。(写真は風月です) 天然温泉 花鳥風月 | サイボク (saiboku.co.jp) ナトリウム塩化物泉は温まりの湯ともいわれており、お風呂上り後も保温効果が長続きします。しかも、療養泉な…

東京オリンピック開幕!

こんばんはユキです。 ついに東京オリンピック開幕です! コロナウイルスという困難な状況の中、開催できたことには意義があると思います。 これからも負けず頑張っていきたいと思います。 入間基地からブルーインパルスが12:20頃離陸し10分位旋回してから…

嫁のブログへの興味が薄れてきました。なのでここらで嫁の話を

こんばんはユキです。 最近、慣れてきたのか嫁のブログへの興味が薄れてきている気がします。 以前はアップしたら必ず確認していたのに、現在は数日分をまとめてチェックしているようだ。嫁がチェックしてくれることにより誤字脱字や表現が直されて感謝して…

【乳歯ケース】娘の歯が抜けました!

こんばんはユキです。 娘の歯が抜けたので乳歯ケースに入れたいと思います。 本当はかなり前に抜けてました。(*'ω'*) テヘッ ノセルノワスレテタ 付属でついている試験管の中にオキシドールを入れて抜けた歯を入れます。 シュワシュワとなって消毒されている感じです。 …

新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券がついに届きました!

こんばんはユキです。 私にも新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券が届きました! 早速、インターネット予約をしてみました! どれどれ う~ん どこも空きはありませんでした。 やっぱりね、思った通りではありましたが、やっぱり残念ですね。 空きが出…

「知育」「お菓子」「おかしで作る盆栽」を娘と作ってみました

こんばんはユキです。 これを娘と作ってみました。 中に入っているソフトキャラメルをこねて柔らかくして型に押し込みます。 こねすぎると粘りが出てしまい型に入れにくくなります。そんなときは少し時間をおいてあげましょう。 左側が木の幹でその先端に右…

お庭で水浴び

こんばんはユキです。 今日は天気が良かったので、お洗濯に布団干しをやりました。 嫁への伝え方って難しいんですよね。夫的には報告をしているだけなんですが、嫁からすると、「俺はこんなにやったんだ!」と聞こえるみたいなんですよね。「私はいつもやっ…

【ペット】【フェレット】娘と六花

こんばんはユキです。 約束していたミニトマトの収穫の日です! ちょっと帰りが遅くなりましたが問題ないでしょう。 ほらね 赤い実が全て無くなっている。問題あり! 嫁と娘で収穫したようです。(/_;) ヤクソクシタノニ 予想通りでした。トマトは、まだまだ成るし娘…

【家庭菜園】【ガーデニング】娘と一緒に育てるうちの庭 20210716

こんばんはユキです。 お庭のトマトが育ってきました! 数日前 今日 すっかり赤くなりました。3つ収穫して本日のサラダに入れました。 「かわがかたい」といいながらもまるっと食べてしまいました。やっぱり自分で育てた野菜は美味しいようです。明日は一緒…

休日の食卓

こんばんはユキです。 朝食の食パンに成城石井で購入したジャムを塗りました。 瓶が長いので専用のスプーン付きオシャレ ♪ ブルーベリーの果肉しか入っていません!美味しそうに撮れたと思うのですが、嫁からはダメだしされています。この写真ダメかな? そ…

【お出かけスポット】【埼玉】【入間市】彩の森入間公園

こんばんはユキです。 埼玉県入間市にある憩いの場で緑豊かな広い公園。それが彩の森入間公園です。 ランニング出来るように道も整えられていて、コロナ前は走っている人をよく見かけました。 6月21日から無料の駐車場も再開しております。 バーベキューが出…

【ペット】【フェレット】お気に入りのお人形

こんばんはユキです。 フェレットの六花ちゃんです。 六花のお気に入りのお人形さんです。 乗ったり キスしたり(溝に潜ろうとしています) 噛んで引っ張ったり でも、やっぱり一番のお気に入りは 私です!いそいそと近寄ってきては ペロペロしてくれます。 …

福山雅治 子供の写真掲載「黙っておくことができない」について

こんばんはユキです。 福山雅治さんのニュースを見ました。 プライバシーの侵害、芸能人なのだから仕方がないと賛否両論です。 私はどうしても親目線で見てしまうので、子供の安全が保たれるよう、家族が安心して過ごせるようになって欲しいと願うばかりです…

【ゲリラ豪雨】雨降って・・・

こんばんはユキです。 今日も暑かった!昼過ぎから大雨雷凄かった!晴れたと思ったら夕方雨凄かった!ゲリラ豪雨っていうのは大変ですね。 天気が変わりやすい秋に「女心と秋の空」がありますが、今回は「女心と梅雨の空」でしたね。「娘心と秋の空」、「娘…

娘がサラダを作ってくれました

こんばんはユキです。 家に帰ると娘から悲しいお知らせがありました。 楽しみにしていたイチゴが虫に食べられてしまったようです。 ジイジでもなく、嫁でもなく、私でもなく、虫にやられました。Σ(゚Д゚)ヨソウガイ こんな小さな虫食いも発見できるなんてよく見て…

【おおかみこどもの雨と雪】ちょっと遅くなりましたが 娘と一緒に見ました

こんばんはユキです。 テレビで放映するとのことで録画をしておきました。 一度見終わった後に娘が「もういちどみたい」と言うほど見やすい内容の映画のようです。 昔見た時は、オオカミでも人間でもある雨と雪がどの道を選ぶのか、雨や雪と同じ目線で見てい…

【家庭菜園】娘と一緒に育てるうちの庭 20210708

こんばんはユキです。 七夕は過ぎましたが、お庭のオウシュウマンネングサは天の川のように咲いております。 ミニトマトもすくすく順調! 実が大きく見える。(*'ω'*)ホントニミニトマトダヨネ? 脇芽もしっかり摘んでいます。実がなってきたら水を減らしてあげると甘く…

七夕を迎えました

こんばんはユキです。 七夕を迎えました! 皆さんはどのように過ごされていますか。 私はまず空を見上げます。曇っています。 七夕の日に晴れたことってあるのかな? いつも曇っていて天の川を見た記憶がありません。 織姫と彦星が巡り合えていると良いです…

【ガーデニング】娘と一緒に育てるうちの庭 20210706

こんばんはユキです。 バラがまた咲き始めました✨ 名もなきバラです。品種が分からないだけです。(ノД`)・゜・。 ほのかがまた綺麗に咲いてくれました。 シンデレラもあと少しです。 ブルームーンも咲いております。この香りに立ちどまる人はいるかな? バラ…

七夕の準備できました!

こんばんはユキです。 笹がない笹がないとまごまごしていたら、嫁が手に入れてきてくれました。頼りになります。m(_ _)m 電話と足を運ぶので全9件回ったそうです。Σ(゚Д゚)オツカレサマデス コチョウシテナイ? 数日前にいつも購入しているところで売っていなかったので…

着々と七夕の準備を進めております。(笹はまだ手に入れておりません)続き

こんばんはユキです。 本日も七夕のために折り紙と戯れております。 本日の成果! 織姫と彦星を作りました。 折り方は「七夕 折り紙」で検索すると直ぐに出てきます。 作っている途中で横になる娘。 (*‘ω‘ *)カワイー嫁がアレンジで飾り付け。 (*‘ω‘ *)サラニカワイー …

着々と七夕の準備を進めております。(笹はまだ手に入れていません)

こんばんはユキです。 七夕に向けて順調に準備を進めております。 星の折り方を調べて折ってみました!ジャーン! 夜空に浮かぶお星さまです。嫁、娘に大好評!もっともっといっぱい作るよ! (*‘ω‘ *)デモジカンカカルンダヨネ 娘も手伝ってくれました。 細長く切れて…

【ピーターラビット2】家族で映画見てきました!

こんばんはユキです。 以前、キッズチャンネルかディズニーチャンネルで「ピーターラビット」がやっていたので録画して娘に見せたところ大変気に入っていました。私も嫁も、ピーターのいたずらのスケールの大きさ、それに対するマグレガー対応を楽しませても…